ヒートドーム現象の影響で猛暑が続いた9月初旬のロサンゼルス。エアコンの効いた映画館に大勢の観客が押し寄せ、公開初週末興行収入1位にランクインしたのが、ティム・バートン監督の新作『ビートルジュース ビートルジュース』。米興収1億1000万ドル(日本円で約156億5000万円)という記録を残し、公開2週目もトップをキープ。第81回ヴェネチア国際映画祭のオープニングでワールドプレミア後、公開前9月3日(ロサンゼルス現地時間)、ティム・バートン監督がハリウッドの殿堂入りを果たし、ウォーク・オブ・フェイムに名を刻んだ。
36年前の『ビートルジュース』(1988)主演でスター俳優のマイケル・キートンとウィノナ・ライダーなどが監督のサポートで出席。公開当時17歳だった女優ウィノナ・ライダーは『私のような変わり者にチャンスを与えてくれた監督に心から感謝します。ー中略ー 監督の映画によって、私もふくめた堅物たちがどれだけ勇気をあたえられたか計り知れません。』とコメント。80年代から共に歩んだ愛情いっぱいのチームワークに、集まったファンから温かい声援が贈られていた。
意外と知られていない『ビートルジュース』誕生物語
80年代ハリウッド。時代は『ポルターガイスト』(1982)に『ゴーストバスターズ』(1984)と、超常現象を扱った映画が大成功。ホラー小説家マイケル・マクダウェル(スティーヴン・キング一家とも友人関係にあった)も、TVの脚本を描きながら、映画の世界に参入しようとオリジナル脚本のアイディアを練っていた。当時、マクダウェルが隣に引っ越してきた一家の素行に頭を悩ませ、その揉め事をきっかけに思いついたのが『ビートルジュース』。
人間を怯えさせる悪霊が多々描かれてきたホラー映画のアイディアを逆転させ、卑劣な人間が霊となった夫婦の平穏を翻弄するというコンセプトで脚本を書き、のちに『アダムス・ファミリー』(1991) の脚本家となるラリー・ウィルソンほかと共同執筆している。マクダウェルは西洋の死後の世界の考え方とは違った日本や中国のオカルト映画からもインスピレーションを受け、「霊は常に生活の中に存在する」という考え方で脚本をコミカルに構成した。
今までに例のない低予算ホラー・コメディ映画は当時のパペット技術を駆使し、ティム・バートンの斬新でユニークなビジョンによって完成。ヒットするかは誰も予測できなかったそうだ。物語のノーマル対パラノーマルの設定は愉快に描かれる。主人公のリディア(ウィノナ・ライダー)は内向的で扱いにくい高校生。現世では煙たがられても、死後のパラノーマル世界の幽霊達には受け入れられて、ビートルジュースと対等に向き合って躍動的になっていくところなど、その対比はおもしろい。『ビートルジュース』大ヒットのあと、マクダウェルは『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』(1993)の脚本も書きはじめ(原案はバートン監督の詩)たが、途中、エイズ関連の病気で闘病し49歳でこの世を去っている。