現在、動画配信サービスで観られる2023年公開の注目作品をご紹介。ここにまとめたコラムやインタビューを読んで新しい発見を楽しんでみてはいかがだろう。
column
ケネス・ブラナー版の新境地『名探偵ポアロ:ベネチアの亡霊』鮮やかなる解体と再構築(Disney+)
column
『禁じられた遊び』にみる洋画ホラーとにっかつロマンポルノへの憧憬(Prime Video)
column
ウェス・アンダーソンのフロンティア精神 『アステロイド・シティ』(U-NEXT)
column
誕生から64年の人形「バービー」が、全米大ヒット映画『バービー』となってアメリカ人が熱狂的に支持したワケ(Prime Video ほか)
column
27年間続く「M:I」シリーズを3分で解説 !! 最新作『ミッション:インポッシブル/デッド・レコニング PART ONE』(Prime Video ほか)
column
失われつつあるアークがここにある『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(Prime Video ほか)
column
『M3GAN/ミーガン』近い未来の新しい恐怖(U-NEXT)
interview
光石研 & 工藤遥インタビュー 名優・光石研を愛してやまない監督による、うだつの上がらない男の話『逃げきれた夢』(DMM TV ほか)
interview
川添野愛インタビュー 最新技術での撮影みたいだけど、お風呂のシーンも含めてアナログな撮り方だった『忌怪島/きかいじま』(U-NEXT ほか)
interview
門脇麦×白石和彌プロデューサーが語る 今の時代にこそ必要だから形に残したいと思った『渇水』(U-NEXT ほか)
interview
特集 : 爽やかな“ときめき”と“感動”の物語 田島列島の傑作漫画がついに映画化!『水は海に向かって流れる』(U-NEXT ほか)
interview
渡辺一貴監督が語る 現実にルーヴルへ行くという奇跡が起きた『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』(Prime Video)
column
『トップガン マーヴェリック』は、やっぱり娯楽作の貫き方がカッコいい(NETFLIX ほか)
interview
藤井道人監督が語る 河村光庸プロデューサーの遺志を継ぐものとして挑んだ『ヴィレッジ』(NETFLIX)
interview
伊藤ちひろ監督が語る 現場のやりとりが脚本を超えて作品を豊かにした『サイド バイ サイド 隣にいる人』(U-NEXT ほか)
column
『search/#サーチ2』現代の映像感覚、ミステリ映画としての洗練(U-NEXT ほか)
interview
馬場ふみかインタビュー 分からないを楽しんだ『ひとりぼっちじゃない』(U-NEXT ほか)
interview
畑芽育インタビュー 私だったら好きを隠せない、片想いの醍醐味を再確認する『なのに、千輝くんが甘すぎる。』(NETFLIX ほか)
column
正しさとは一体何か‥‥松山ケンイチと長澤まさみが熱演で介護社会に問う『ロストケア』(U-NEXT ほか)
interview
熊切和嘉監督が語る 別人のように変化していく俳優・中島裕翔の顔を楽しむ『#マンホール』(NETFLIX ほか)
column
『FALL/フォール』新ジャンル”超高所レジャー系”恐怖映画の楽しみ方(Prime Video ほか)
interview
黒羽麻璃央インタビュー 真っ白な状態で演じ、監督・共演者に上手く料理してもらった『生きててごめんなさい』(U-NEXTほか)
interview
小出恵介インタビュー もう一度、映画の門を叩くような感じで役に挑戦した『銀平町シネマブルース』(U-NEXTほか)
interview
吉田美月喜インタビュー 運命的な役の、気持ちの揺らぎを大切に演じた『あつい胸さわぎ』(U-NEXTほか)
interview
豊川悦司インタビュー 『そして僕は途方に暮れる』で大事にしていたこと(U-NEXT ほか)
interview
山崎育三郎インタビュー 実は大好きな入間みちおの“取り扱い説明書”的立場を演じた『イチケイのカラス』(U-NEXT ほか)
interview
友近が語る 『嘘八百 なにわ夢の陣』の笑いの底にある真面目な芝居(U-NEXT ほか)
column
『イニシェリン島の精霊』断絶の一撃によって切り拓かれた「陽気な悲劇」(Prime Video ほか)
上半期に配信済み作品はコチラ→特集:はやくも動画配信サービスで観られる 2023年公開映画