Jun 30, 2023 column

失われつつあるアークがここにある『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』

A A
SHARE

 ハリソン・フォード主演「インディ・ジョーンズ」シリーズが最新作『インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』(6月30日公開)で42年の歴史に幕を閉じる。60年以上続く「007」シリーズはあるが、単独の俳優が長きに渡って、同じ主人公を演じた例はない。最新作の見どころを紹介しつつ、シリーズを振り返ってみる。

齢70歳、80年代最高のブロックバスター

ハリウッドでは最近、1980年代のブロックバスター映画の復活が一つの潮流になっている。『ゴースト・バスターズ/アフターライフ』(2021年)、『トップガン マーヴェリック』(2022年)。そして、この本作は前作『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』(2008年)以来15年ぶりの新作だ。特に、80年代に多感な10代を過ごした映画ファンは気になる作品だろう。しかし、見たくない気も‥‥との感想を持った人もいるはず。

 かくいう私もその一人だ。ハリソン・フォードは1980年代から40年以上追い続けていたフェイバリット・スター。今年7月には81歳の誕生日を迎える元気なシニア俳優の代表格だが、昨今、再登場した『ブレードランナー』『スター・ウォーズ』シリーズでは、老いも目の当たりにした。しかも、今回はアクション映画である。怪我はしないか、と余計な心配もしてしまった。

 本作でも、おじいさんになったインディが登場するのかと思ったら、違った。冒頭は1940年代、ナチスとのチェイスシーンから始まる。インディは第1作『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981年)と変わらぬ若々しい姿。顔はCG処理だ。アクションもおそらく代役だろう。だが、そんなことは気にせず、20分以上に及ぶ冒険活劇を堪能した。ハリウッドの最新技術はすごい。

 メインストーリーの舞台は、前作『クリスタル・スカルの王国』(2008年)の設定から12年後の1969年。諸説あるのかもしれないが、「インディは1899年7月、ニュージャージー生まれ」なので、本作の年齢設定は70歳となる。

70歳のインディには、冒険の日々は過去のものになっている。『失われたアーク《聖櫃》』では、大学の講義でインディに色目を使う女子大学生もいたが、今はあまり熱心ではない学生を相手に考古学の講義をする退屈な毎日。そんなところに、旧友の娘で自身が名付け親になったヘレナ(フィービー・ウォーラー=ブリッジ)が現れ、秘宝「運命のダイヤル」探しの旅に出ることに。これこそが、インディが人生をかけて探していたものだった‥‥。かつてのド派手アクションとまではいかないが、メインストーリーでもカーチェイスや飛行機の上でのアクションなど果敢にチャレンジしている。