『ベルファスト』虚構を愛する男、ケネス・ブラナーが描く「半自伝」という現実
第7回:第27回クリティクス・チョイス・アワード(放送映画批評家協会賞)の人種、世代を超えたマルチタレントたち
『ナイル殺人事件』1978年版に続いて2度目の映画化にケネス・ブラナーはどう挑んだか?
第6回:第94回アカデミー賞ノミネート作品【 2. 脚色賞に選ばれた映画『ドライブ・マイ・カー』他作品とその原作へのこだわり】
第5回:第94回アカデミー賞ノミネート作品【 1. メークとヘアスタイリングから読む女優たちの挑戦】
世代を超えて愛される名作は、新世代へ受け継がれる『ゴーストバスターズ/アフターライフ』
第4回:ハリウッド黄金期からの飛躍 アカデミー映画博物館
謎に包まれるウェス・アンダーソンのメソッドを探る 『フレンチ・ディスパッチ』の緻密な“カオス”からみえる真髄とは
君は3000回愛しているか!?『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』は正統派お正月映画だ
日本的風刺性と希望の光が共存する後味抜群な娯楽映画『決戦は日曜日』
『ヴォイス・オブ・ラブ』で描かれる映画的でドラマティックなセリーヌ・ディオンの音楽と人生