Jul 14, 2023 news

企画・監督・脚本 宮藤官九郎 仮設の街を舞台にした青春群像エンターテインメント ディズニープラスドラマ「季節のない街」

A A
SHARE

宮藤官九郎が、企画・監督・脚本を務めるディズニープラス独占配信ドラマ「季節のない街」の本予告映像が公開された。

本作は、宮藤が長年温めてきた企画で、山本周五郎の小説「季節のない街」の映像化。黒澤明監督によって『どですかでん』のタイトルで映画化され1970年に公開されたことでも知られるこの不朽の名作をベースに、舞台を、災害を経て建てられた仮設住宅のある「街」へ置き換え、現代の物語として再構築。希望を失いこの「街」にやってきた主人公が「街」の住人たちの姿に希望をみつけ、人生を再生していく青春群像エンターテインメントとして描く。

公開された予告映像は、主人公・田中新助(池松壮亮)が相棒猫・トラ(ベーコン)と、街にやってくるシーンから始まる。”ナニ”と呼ばれる災害で被災した人々が暮らす仮設住宅が建てられてから12年が経ち、この街は世間からは「忘れられた街」となっている。

街で見たものや聞いた話をメールで報告するだけで報酬がもらえるという怪しい仕事のためにやってきた新助は、早速「どですかでん~、どですかでん」と毎日見えない電車を走らせる六ちゃん(濱田岳)に遭遇。六ちゃんから、半ズボンを履いているからという理由だけで「半助」と命名される。

そのほか、半助を街の青年部に引き入れるタツヤ(仲野太賀)、青年部のメンバーで酒屋の息子・オカベ(渡辺大知)の姿のほか、無口なかつ子(三浦透子)、六ちゃんとともに仏壇に手を合わせる母・くに子(片桐はいり)、街を見守るたんばさん(ベンガル)をはじめ、ワケありな住人たちの様子が映し出される。

音楽を担当するのは「あまちゃん」「いだてん〜東京オリムピック噺〜」などでこれまでも宮藤脚本の作品を手掛けてきた、大友良英。撮影は『万引き家族』などの近藤龍人、衣装は多くの映画やドラマなどのスタイリングを担当し、宮藤作品にも多数関わる伊賀大介らが担当する。

ドラマ「季節のない街」は、ディズニープラスにて2023年8月9日(水)より全10話一挙独占配信。

作品情報
ドラマ「季節のない街」

“ナニ”から12年。この街には“ナニ”で被災した人々が身を寄せる仮設住宅があった。今もまだ、18世帯ものワケあり住人が暮らしていたが、月収12万を超えると「即立退き」とあって、皆ギリギリの生活を送っていた。主人公の田中新助こと半助は、街で見たもの、聞いた話を報告するだけで「最大1万円!」もらえると軽い気持ちで、この街に潜入する。だが、半助こそ ”ナニ”によって何もかも失い、ただ生きているだけの男だった。しかし、ギリギリの生活の中で、逞しく生きるワケあり住人らを観察するうち半助は次第に、この街の住人たちを好きになっていく。そんな中、仮設住宅が取り壊されるという噂が街に流れはじめるのだが‥‥。

企画・監督・脚本:宮藤官九郎

監督:横浜聡子、渡辺直樹

原作:山本周五郎「季節のない街」

出演:池松壮亮、仲野太賀、渡辺大知、三浦透子、濱田岳、増⼦直純、荒川良々、MEGUMI、高橋メアリージュン、⼜吉直樹、前田敦子、塚地武雅、YOUNG DAIS、⼤沢⼀菜、奥野瑛太、佐津川愛美、坂井真紀、片桐はいり、広岡由⾥⼦、LiLiCo、藤井隆、鶴⾒⾠吾、ベンガル、岩松了

2023年8月9日(水) ディズニープラス「スター」で全10話一挙独占配信

公式サイト disneyplus.com/ja-jp