Nov 08, 2017

ニュース

汗かきすぎて○○になった? 声優アイドルユニットi☆Risが魅せたデビュー5周年記念ライブ!

山北早紀(やまきたさき)、芹澤優(せりざわゆう)、茜屋日海夏(あかねやみひか)、若井友希(わかいゆうき)、久保田未夢(くぼたみゆ)、澁谷梓希(しぶやあずき)による声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」が、府中の森芸術劇場 どりーむホールにて、2017年11月7日(火)にデビュー5周年を記念したライブ『i☆Ris 5th Anniversary Live~Go~』を開催した。デビュー記念日に、ライブを行うのはi☆Ris史上初。今回のライブは、前日11月6日(月)にも行われ、初の2DAYS公演となった。

11月1日(水)には、3rdアルバム「WONDERFUL PALETTE」を発売し、話題沸騰中の2DAYS公演。サイリウムの光が飛び交い、ファンの熱烈なコールの中、二日目の公演がスタート。1曲目は、もちろんこの曲、デビュー曲の「Color」。デビュー記念日に相応しい幕開けだ。ファンの合いの手の「せーりーざーわー!ゆーちゃん!」がいつもよりも盛大な2曲目の「§Rainbow」、割れんばかりの歓声が沸き起こった3曲目の「Make it!」と、シングルを立て続けに3曲披露。その後のMCで、澁谷は、今回の衣装デザインも自分自身がしたことや、5年前はキャンペンガールと間違えられたことなどを話をしつつ、山北は、「今日のセトリ(セットリスト)は、干物になります、汗かきすぎて(笑)」と、今日のライブの激しさを、開始わずか3曲でファンに伝えた。

その後も、「徒太陽」「Re:Call」など、アッパーなシングル4曲をノンストップで披露。山北の”干物になる”が頷ける瞬間だった。しっとりとした「イチズ」等の曲を挟みつつも、BPMの速い「Daily Berry!!」など、またもや4曲ノンストップに挑戦するなど、今日のi☆Risのモチベーションの高さが伺える。

後半戦に進み、3rdアルバム「WONDERFUL PALETTE」からタイトル曲の「WONDERFUL PALETTE」などをパフォーマンス。二日目の最高潮は「Realize!」。圧巻のステージで会場は揺れていた。いよいよ本編ラスト1曲。シングルでまだ歌っていないデビュー記念1周年シングルのあの曲。「これからもみんなを夢の世界へ!」と山北が言い放ち、「幻想曲WONDERLAND」のイントロがスタート。この組曲的な曲構成の中に、i☆Risの世界が、創造されていると思えてならない。曲の最後に「どーだ!こんなに成長したi☆Risすごいだろ!」という久保田の一言で、本編は終了した。

アンコールでは、テレビアニメ「アイドルタイムプリパラ」第4クール オープニングテーマをi☆Risが担当することとなり、2018年に15thシングルとしてリリースするということ、そして、3rdアルバムを引っさげたツアー「i☆Ris 4th Live Tour 2018~WONDERFUL PALETTE~」が、2018年春に開催されるということが発表された。パフォーマンスとしては、3rdアルバムに収録されている若井の作詞/作曲の曲である「パズル」などが披露され、「徒太陽」のカップリング曲である「Happy New World☆」で、2DAYSを締めくくった。

「パズル」に関して、若井は、「i☆Risは、一言で例えるとパズル。全員がピースみたいにバラバラだけど、一つ欠けてもi☆Risじゃなくて、一つ一つが重なっているからこそ、i☆Risっていうグループが成り立っている。ファンのみんなも、そのピースの一つだし、そのピースが、一つ一つ輝いて欲しいなという思いを込めて作りました」と語った。ステージ頭上には、ミラーボールが現れ、歌詞と同じように、会場にいる全員に輝きを与えたようだった。

最後に、山北から、”ありがたい一言”を言おう!という提案があり、茜屋は、「今後も負けず嫌いな自分を愛していこうと思ってます」と語り、芹澤は、「ファンのみんなと過ごせる時間を大事にして行きたいです」と語った。そんな山北は「私がおばさんになっても愛してください!もっともっと上のステージへ行けると信じ、頑張って行きたいと思います!」と、笑いを入れつつも、リーダーたる言葉を重ね合わせた。

デビュー5周年という節目の年に、3rdアルバム「WONDERFUL PALETTE」を発売し、デビュー記念日のタイミングで、初の2DAYS公演を行ったi☆Ris。来年も嬉しい知らせが続く、彼女たちのさらなる活躍が楽しみだ。

 

『i☆Ris 5th Anniversary Live~Go~』

2017.11.07(火)府中の森芸術劇場 どりーむホール

<セットリスト>
M1. Color
M2. §Rainbow
M3. Make it!
M4. ドリームパレード
M5. 徒太陽
M6. ブライトファンタジー
M7. Re:call
M8. trust
M9. イチズ
M10. Shining Star
M11. Daily Berry!!
M12. Ready Smile!!
M13. WONDERFUL PALETTE ★新曲!
M14. ミラクル☆パラダイス
M15. Realize!
M16. Goin’on
M17. 幻想曲WONDERLAND
En1. Fanfare
En2. パズル ★新曲!
En3. Happy New World☆

この記事が気に入ったらクリック

SNSでシェア

このエントリーをはてなブックマークに追加