Oct 03, 2023 news

池松壮亮が奏でる「ゴッドファーザー 愛のテーマ」演奏シーンのメイキング映像が公開 映画『白鍵と黒鍵の間に』

A A
SHARE

池松壮亮が2人のピアニストを演じ分ける、冨永昌敬監督最新作、映画『白鍵と黒鍵の間に』のメイキング映像が公開された。

主演を務める池松壮亮は、今回一人二役のジャズ・ピアニスト役に挑戦。夢に向かって邁進する若きピアニストと、夜の街のしがらみに囚われて夢を見失ってしまったピアニスト、という対極にいる2人の人物を見事に演じ分ける。

さらに池松は本作で、劇中、弾いてはならない“あの曲”として重要な場面で流れる「ゴッドファーザー 愛のテーマ」の演奏にも挑戦。

池松は、本作のオファーを受けるタイミングでは、ピアノ経験はほぼゼロに等しかったというが、自ら実際に「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏することを宣言。演奏するのは本作の音楽を担当した、いまジャズ界で最も注目される若きピアニスト・魚返明未によるジャズアレンジver.。

ジャズのアレンジが入っている曲は譜面に落とすのが難しいそうで、池松も、練習は、魚返氏が弾いた音源を元に耳で聴きながら弾いてみて、を繰り返していたという。

あまりの難しさに“弾くなんて言わなきゃよかった‥‥”と後悔する事もあったというが、半年間の猛特訓を経て、「ゴッドファーザー 愛のテーマ」ジャズアレンジver.を見事に習得した池松。この度、そんな池松が撮影現場で実際にピアノ演奏を行うメイキング映像が公開された。

池松はピアニスト役を演じるにあたり、原作者の南博や実際のジャズピアニストの演奏風景を参考に役作りを行ったそうで、ピアノの猛練習と緻密な役作りを経て披露された撮影時の演奏は、生粋のジャズ好きを公言し、ジャズ喫茶で10年以上もアルバイトを続けていた冨永監督も絶賛する完璧さだった。演奏を聞いた冨永監督は、急遽、池松が演奏した音楽をそのまま本編に活かすことにしたのだという。

映画『白鍵と黒鍵の間に』は2023年10月6日(金)より全国公開。

作品情報
映画『白鍵と黒鍵の間に』

昭和63年の年の瀬。夜の街・銀座では、ジャズピアニスト志望の博が場末のキャバレーでピアノを弾いていた。博はふらりと現れた謎の男にリクエストされて、“あの曲”こと「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏するが、その曲が大きな災いを招くとは知る由もなかった。“あの曲”をリクエストしていいのは銀座界隈を牛耳る熊野会長だけ、演奏を許されているのも会長お気に入りの敏腕ピアニスト、南だけだった。夢を追う博と夢を見失った南。2人の運命はもつれ合い、先輩ピアニストの千香子、銀座のクラブバンドを仕切るバンマス・三木、アメリカ人のジャズ・シンガー、リサらを巻き込みながら、予測不可能な“一夜”を迎えることに‥‥。

監督:冨永昌敬

原作:南博「白鍵と黒鍵の間に」(小学館文庫刊)

出演:池松壮亮、仲里依紗、森田剛、クリスタル・ケイ、松丸契、川瀬陽太、杉山ひこひこ、中山来未、福津健創、日高ボブ美、佐野史郎、洞口依子、松尾貴史、高橋和也

配給:東京テアトル

©2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会

2023年10月6日(金) テアトル新宿ほか全国公開

公式サイト hakkentokokken