Dec 04, 2023 news

山崎貴監督も感謝のコメント 映画『ゴジラ-1.0』全米オープニング興収で24年ぶりの記録更新

A A
SHARE

全米で公開された、映画『ゴジラ-1.0』が好調なオープニング興収を記録している。

1954年に初めて姿を現して以来、世界中を魅了してきた怪獣「ゴジラ」70周年記念作品であり、日本で製作された実写版ゴジラの30作品目、さらには“令和”で最初のゴジラとなる本作。山崎貴が本作の監督・脚本・VFXを務め、神木隆之介、浜辺美波をはじめ、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介といった、実力派俳優陣が勢揃いし、ゴジラに立ち向かう。

日本では11月3日(金・祝)の公開以降、公開31日目の12月3日(日)時点で、観客動員248万人、興行収入38.2億円を突破。公開からひと月たった今も、日本中の劇場を賑わせている。

そしてそんな本作が、12月1日(金)より、ついに全米でも公開され、週末3日間(12月1日~3日)のオープニング興収(先行上映を含む)で1100万ドル(約16億円)を記録。全米の週末興収ランキングでは3位にランクイン。

日本製作でのゴジラシリーズの全米歴代最高興収は『ゴジラ2000 ミレニアム』(1999)年の約1003万ドルだったが、それを週末3日間のオープニング興収だけで超え、24年ぶりに記録を更新。さらに、全米で2023年に公開した非英語作品としても、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』のオープニング興収を超えて、第1位を記録した。

そんな北米での大ヒットスタートを受けて、山崎貴監督は「劇場によっては拍手も起こっているとのこと。我々のゴジラを暖かく迎えてくれてありがとうございます。」と感謝のコメントを寄せている。

映画『ゴジラ-1.0』は、全国東宝系にて公開中。

作品情報
映画『ゴジラ-1.0』 

戦後、無(ゼロ)になった日本へ追い打ちをかけるように現れたゴジラがこの国を負(マイナス)に叩き落す。史上最も絶望的な状況での襲来に、誰が?そしてどうやって?日本は立ち向かうのか。

監督・脚本・VFX:山崎貴

出演:神木隆之介、浜辺美波、山田裕貴、青木崇高、吉岡秀隆、安藤サクラ、佐々木蔵之介

配給:東宝

©2023 TOHO CO.,LTD.

公開中

公式サイト godzilla-movie2023