Aug 20, 2017 news

三代目JSB 岩田剛典、NAOTOの役作りに照れる。 初の仲間割れにはリーダーとして新たな姿勢

A A
SHARE
sasaki-top

コラム 佐々木誠の『映画記者は今日も行く。』第125回

三代目 J Soul Brothersの岩田剛典が、8月19日に丸の内ピカデリー1で行われた、映画『HiGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKY』の初日舞台挨拶に登壇した。

DSC_9025

シリーズを通じて、山王連合会の総長【コブラ】を演じ続けてきた岩田は「『HiGH&LOW』シリーズが始まってから3年になりますが、3年も同じ役をやることはないので、役作りというよりは、役はもう出来てました」と振り返りながらも、「山王会のメンバーが仲間割れするのは、3年やってきて今回が初めてだったので、リーダーとしてチームをどう守っていくかという気持ちや姿勢は、前回以上に強く持っていかないとと思ってました」と、改めて気を引き締めて臨んでいたことを明かしていた。

DSC_8804

そんな【コブラ】の“右腕”として常に行動を共にしている、【ヤマト】役の鈴木伸之によると、どうやら撮影中に岩田が誕生日を迎えたそうで、ホテルでみんなでお祝いしたとのこと。

それについて岩田は「ビックリしましたねぇ。(移動先の)北九州のホテルで一人で誕生日を迎えるのは寂しいなぁと思っていたんですが、健二郎さん(【ダン】役の山下健二郎)から『◯◯号室に来て』と言われて行ってみたら、みんなが集まっていてお祝いしてくれたんです」と喜びをあらわにしていた。

DSC_8890

そして、今回から初登場する新キャラクター、[プリズンギャング]最強の男【ジェシー】を演じたNAOTOは、この舞台挨拶のMCも務めた脚本の平沼紀久と話し合いながら役を膨らませていったと語っていたが、劇中でその【ジェシー】と壮絶なバトルを繰り広げることとなる岩田は「NAOTOさんとは普段は同じグループで踊っているので、撮影中は「何て顔してんの?」って思ってすごく照れくさかったです(笑)」とハニカむと、対してNAOTOは「シリーズを観ていて【コブラ】のキャラクターは知っていたので、コブラ節を生で見た時は「あぁ! コブラだぁ!」と興奮していたんですが、岩(がん)ちゃんの声が低すぎてセリフが聞こえなかったんですよね(笑)。すきま風くらいの小ささでしたし(笑)」と吐露し、会場を笑わせていたのであった。

なお、この舞台挨拶の模様は、全国277の劇場で生中継された。

舞台挨拶にはその他、出演の黒木啓司、町田啓太、鈴木伸之、関口メンディー、中村蒼、山田裕貴が登壇した。

映画『HiGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKY』(松竹配給)

映画『HiGH&LOW THE MOVIE2 END OF SKY』(松竹配給)は、EXILE TRIBEがドラマ、映画、ライブ、音楽など、様々なメディアと連動して展開するエンタテインメントプロジェクト『HiGH&LOW』の長編劇場版第3弾作品。

監督:久保茂昭、中茎強 脚本:平沼紀久、渡辺啓、福田昌平、上條大輔、Team HI-AX 出演:岩田剛典、鈴木伸之、町田啓太、黒木啓司、遠藤雄弥、山田裕貴、鈴木貴之、一ノ瀬ワタル、窪田正孝、佐野玲於、林遣都、阿部亮平、小島藤子、工藤綾乃、山口乃々華、城戸愛莉、中村蒼、秋山真太郎、ELLY、白濱亜嵐、NAOTO、関口メンディー、祐真キキ、TAKAHIRO、登坂広臣、斎藤工、AKIRA、青柳翔、井浦新、津川雅彦、岩城滉一、岸谷五朗、加藤雅也、笹野高史、高嶋政宏、木下ほうか、中村達也、早乙女太一、小林直己、武田幸三、武尊、藤井萩花、藤井夏恋、長谷川初範、堀部圭亮、豊原功補 ほか

佐々木誠

「日刊 情報プレス」編集者 (有)情報プレス社が発行する「日刊 情報プレス」は、映画業界のニュースやイベント、興行成績、劇場公開情報など、映画に関する様々な情報を掲載。また、Facebookページでは、【情報プレスα】(www.facebook.com/joho.press.jp)として、映画の舞台挨拶やイベントの模様を面白可笑しく掲載中。日々アップしている。