Dec 09, 2022 news

山田裕貴「お芝居の臨場感を保ったまま撮影できた」真剣な様子や幸せな表情を見せる撮影現場 映画『夜、鳥たちが啼く』

A A

「そこのみにて光輝く」「オーバー・フェンス」などで知られる作家・佐藤泰志が、函館ではなく関東近郊を舞台に描いた短編小説「夜、鳥たちが啼く」(所収「⼤きなハードルと⼩さなハードル」河出⽂庫刊)が映画化した、映画『夜、鳥たちが啼く』。

内に秘めた破壊衝動と葛藤する売れない小説家の主人公・慎一を演じるのは『東京リベンジャーズ』『燃えよ剣』『余命10年』など多彩な役柄で観客を魅了し続けてきた実力派俳優・山田裕貴。離婚を機に、息子とともに慎一のもとに身を寄せるヒロイン・裕子を、近年、内田英治監督、タナダユキ監督、紀里谷和明監督、松本優作監督など、気鋭の監督作品への出演が絶えない演技派女優・松本まりかが演じ、他者との深い関わりを避けて生きることを望みながらも、一人では生きていけない。だからこそ人生を照らす仄かな光を見出そうともがく生身の人間の姿を、静謐かつ鮮烈な熱演でスクリーンに焼き付けた。

この度、本作で慎一役を演じた山田裕貴と裕子役を演じた松本まりか、そして裕子の一人息子・アキラ役を演じた森優理斗らの撮影風景を収めたメイキング特別映像が公開された。

若くして小説家デビューしながらも、その後は鳴かず飛ばず。サラリーマンとして働きながら、そんな自分に嫌気が差し、もがき続けるように夜ごと一心不乱に小説を書き続ける慎一役を演じた山田は、小説を書いては原稿を破り捨てる、荒んだ心情を繊細な演技で表現する。

「すごく繊細な作品で難しさを感じていたんですけど、ダウナーなシーンが続く中で(アキラ役の)優理斗がほぐしてくれたりとか、まりかさんとは何作か共演していたので信頼と安心感がある中でできたのもすごく助かりました。お芝居の臨場感を保ったまま撮影できたのも良かったです。スタッフの方々にも助けてもらったなと思います。」と、メイキング映像とともに語られる山田の言葉からは、この作品へ掛けた熱意と支えてくれた現場への感謝の想いが溢れており、慎一役は自身にとっても難しい役柄への挑戦とだった事が伺える。

一方松本は、本作で離婚を機に一人息子のアキラと共に慎一の家へと身を寄せるシングルマザー・裕子役を熱演。親として強くあらねばという想いと、それだけでは埋められないどうしようもない孤独と悲しみに襲われ、アンバランスな中で必死にもがく一人の女性の姿をリアリティある演技で演じきっている。

映像内では、初めてアキラと共に慎一の家へと身を寄せるメイキングシーンが映し出されている他、「現場に入って、山田くんや優理斗と一緒にやることで、こんなに幸せな感情になるんだ、とか、どう考えてもう埋まらなかった事が、こういうことだったんだ!とか、すごくいい発見をさせてもらいました。」と山田や森との共演によって、役への理解がさらに深まったことを明かしている。

映像では、それぞれ、真剣な様子で撮影に臨む2人の姿が切り取られただけでなく、アキラ役を演じた森優理斗と過ごす他愛もない和やかなシーンも映し出された。スマホで動画を撮影する森に向け、山田と松本が奇妙なダンスを楽しげに披露する姿や、森から山田と松本へお菓子の指輪がプレゼントされ、まるで本物の親子であるかのように喜び、満面の笑みを見せる2人の幸せそうな表情も切り取られた。

映画『夜、鳥たちが啼く』は、全国公開中。

作品情報
山田裕貴「お芝居の臨場感を保ったまま撮影できた」真剣な様子や幸せな表情を見せる撮影現場 映画『夜、鳥たちが啼く』
映画『夜、鳥たちが啼く』

若くして小説家デビューするも、その後は鳴かず飛ばず、同棲中だった恋人にも去られ、鬱屈とした日々を送る慎一。そんな彼のもとに、友人の元妻、裕子が、幼い息子アキラを連れて引っ越してくる。慎一が恋人と暮らしていた一軒家を、離婚して行き場を失った2人に提供し、自身は離れのプレハブで寝起きするという奇妙な共同生活。自分自身への苛立ちから身勝手に他者を傷つけてきた慎一は、そんな自らの無様な姿を、夜ごと終わりのない物語へと綴ってゆく。一方の裕子は、アキラが眠りにつくと一人町へと繰り出し、行きずりの男たちと逢瀬を重ねる。親として人として強くあらねばと言う思いと、埋めがたい孤独との間でバランスを保とうと彼女もまた苦しんでいた。慎一と裕子はお互い深入りしないよう距離を保ちながら、3人で過ごす表面的には穏やかな日々を重ねてゆく。だが2人とも、未だ前に進む一歩を踏み出せずにいた。そして、ある夜‥‥。

監督:城定秀夫

原作:佐藤泰志「夜、⿃たちが啼く」(所収「⼤きなハードルと⼩さなハードル」河出⽂庫刊)

出演:⼭⽥裕貴、松本まりか、森優理斗、中村ゆりか、カトウシンスケ / 藤田朋子 / 宇野祥平、吉田浩太、縄田カノン、加治将樹

製作・配給:クロックワークス

© 2022 クロックワークス

全国公開中

公式サイト yorutori-movie.com

SHARE