Dec 20, 2023 news

日本と台湾、国境と18年の時を超えて繋がる初恋の記憶 映画『青春18×2 君へと続く道』特報映像&ティザービジュアル公開

A A
SHARE

『余命10年』『新聞記者の藤井道人監督 の最新作で、初の国際プロジェクト、日台合作映画『青春 18×2 君へと続く道』の特報映像とティザービジュアルが公開された。

原作は、台湾で話題を呼んだジミー・ライの紀行エッセイ「青春 18×2 日本慢車流浪記」。この物語にインスパイアされた国際的映画スター・張震が映画化を企画。藤井道人が脚本・監督を務め、台湾のスター俳優・シュー・グァンハンと日本の若手実力派女優・清原果耶のダブル主演で、本プロジェクトが始動した。

そしてこの度、主人公2人が共に過ごした時間をエモーショナルに映し出す特報映像とティザービジュアルが公開された。

始まりは 18 年前の台湾。高校生・ジミー(シュー・グァンハン)のアルバイト先に現れた日本から来た4つ年上のバックパッカー・アミ(清原果耶)。ひと夏を同じ店で働き過ごすことになった2人だったが、ジミーはアミに淡い恋心を抱き、次第に距離が縮まっていく。しかし、突然アミが日本へ帰ることに。気持ちの整理がつかないジミーに、アミは“ひとつの約束”を提案する。そして、18年の時が流れて‥‥。

音楽は、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」や『死刑にいたる病』など数々のヒット映画や話題のドラマ・アニメを手掛ける大間々昂、撮影は、米津玄師「Lemon」の MV などの撮影にも携わり藤井監督と数々の作品でタッグを組んできた今村圭佑が担当。この度公開された映像は、日本と台湾の美しい風景と移りゆく時代が壮大な音楽とともに映し出されエモーショナルでノスタルジックな世界が描かれる。

映画『青春18×2 君へと続く道』は、2024年5月全国ロードショー。

作品情報
映画『青春18×2 君へと続く道』

高校生・ジミーのバイト先に現れた日本から来た4つ年上のバックパッカー・アミ。ひと夏を同じ店で働き過ごすことになった2人だったが、次第にジミーはアミに淡い恋心を抱いていく。夜道をバイクで2人乗りしたり、映画を観に行ったり、2人の距離は縮まっていったが、突然、アミが日本に帰ることに。気持ちの整理がつかないジミーに、アミは“ひとつの約束”を提案する。時が経ち、あるきっかけで久々に実家を訪れたジミーは、日本に戻ったアミから18年前に届いたハガキを見つける。初恋の記憶がよみがえったジミーは、過去と向き合い、今を見つめるため、初めての日本での一人旅へ。アミとの思い出の曲を聞きながら列車に乗り、ジミーが向かうのは彼女の故郷。ジミーはアミとの再会を果たせるのか。

監督・脚本:藤井道人

原作:「青春18×2 日本慢車流浪記」

出演:シュー・グァンハン、清原果耶

配給:ハピネットファントム・スタジオ

©2024「青春 18×2」Film Partners

2024年5月 TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー

公式サイト seishun18x2