Oct 07, 2023 news

監督・脚本 藤井道人×グレッグ・ハン×清原果耶で贈る、国境と時を超えて初恋の記憶をたどるラブストーリー 映画『青春18×2 君へと続く道』

A A
SHARE

藤井道人が監督・脚本を務める最新作で初の国際プロジェクト、日台合作映画『青春18×2 君へと続く道』の公開が決定。あわせて、本作の超特報映像が公開された。

日本と台湾、18年の歳月、国境と時を超えて、初恋の記憶をたどる旅。『余命10年』のスタッフが贈る、新たなラブストーリーが誕生する。

原作は、台湾で話題を呼んだ紀行エッセイ「青春18×2 日本慢車流浪記」。この物語にインスパイアされた国際的映画スター・張震が映画化を企画、監督に日本映画界が今最も注目する藤井道人を切望し、本プロジェクトが始動した。

ジミー役には、台湾最大の映画賞“金馬賞”の今年の主演男優賞にノミネートもされた、台湾の人気俳優 グレッグ・ハン。話題の韓国ドラマへの出演も決定し、台湾で公開されるスタジオジブリ『君たちはどう生きるか』のアオサギ役の吹き替え声優を務めるなど、アジア圏で注目を集める彼が遂に日本進出を果たす。アミ役は、清原果耶が務め、日台スターのダブル主演が実現した。

また、撮影は、米津玄師「Lemon」のMVなどの撮影も手掛け、藤井監督と数々の作品でタッグを組んできた今村圭佑が担当。日本と台湾の四季折々の美しい風景と移りゆく時代が映し出され、岩井俊二監督による恋愛映画『Love Letter』のオマージュが雪景色の中で撮影されるなど、エモーショナルでノスタルジックな世界が描かれる。