Jun 15, 2023 news

宮藤官九郎が企画から参加する意欲作 ドラマ「季節のない街」三浦透子、前田敦子、又吉直樹ら豪華キャスト一挙発表!

A A
SHARE

宮藤官九郎が、企画・監督・脚本を務めるディズニープラス独占配信ドラマ「季節のない街」の第2弾キャストとキャラクターポスターが発表された。

本作は、宮藤が長年温めてきた企画で、山本周五郎の小説「季節のない街」の映像化。黒澤明監督によって『どですかでん』のタイトルで映画化されたことでも知られる傑作小説をベースに、現代の物語として再構築。希望を失いこの「街」にやってきた主人公が「街」の住人たちの姿に希望をみつけ、人生を再生していく青春群像エンターテインメントとして描く。

この度、先日発表された第1弾キャスト、主人公の半助こと田中新助役の池松壮亮、街の青年部を率いるタツヤ役の仲野太賀、青年部のメンバーで酒屋の息子・オカベ役の渡辺大知に続き、本作の第2弾キャストが明らかになった。宮藤官九郎が初めて“企画”とクレジットされる作品に、宮藤組の常連から初出演まで、超豪華キャストが集結する。

仲野演じるタツヤ一家を演じるのは、母・しのぶ役に坂井真紀、タツヤの兄・シンゴ役にラッパーとしても活躍するYOUNG DAIS。渡辺演じるオカベが恋する、街でいちばん内気なかつ子を演じるのは宮藤関連作品への出演は初参加となる三浦透子。

「どですかでん」と叫びながら、街の中を毎日1人で見えない電車を運転する六ちゃんを演じるのは濱田岳。その六ちゃんの母・くに子を宮藤組常連の⽚桐はいり、六ちゃんの良き理解者であり、住人たちの愚痴を聞き、街を見守るたんばさんをベンガルが演じる。

向かいあった仮設住宅に暮らし、夫婦揃って大親友の増⽥益夫と河⼝初太郎はそれぞれ、増⼦直純(怒髪天)と荒川良々、その妻である増⽥光代と河⼝良江役には、宮藤関連作へ初参加の高橋メアリージュンとMEGUMI。

この街に慰問で訪れ、そのまま住みついてしまった元アイドル・沢上みさおを演じるのは、宮藤関連作初参加の前田敦子。アイドル時代のみさおの熱心なファンで、5人の子どもを育てる優しい夫・沢上良太郎役には、塚地武雅。

突然、街へやってきた気品をまとった男・島さんには宮藤からの信頼が厚い藤井隆、その島さんの愛するワイフを、宮藤組初参加のLiLiCoが演じる。

街に住む気品あるホームレスの親子役は、父を⼜吉直樹、その息子役を『こちらあみ子』で鮮烈なデビューを飾った⼤沢⼀菜が演じる。

さらに、半助を雇い、街の情報を得ている怪しい男・三⽊本役は鶴⾒⾠吾。街の暴れん坊・熊を演じるのは、奥野瑛太。その他、かつ子の育ての親である叔母・妙子を広岡由⾥⼦、その夫・京太を岩松了、半助の元彼女を佐津川愛美が演じる。

池松演じる半助の相棒、猫のトラ役は、アニマル界の名優、ベーコンが演じている。

【コメント

▼企画・監督・脚本:宮藤官九郎
黒澤明監督の『どですかでん』には、当時の名優、怪優が顔を揃える。田中邦衛さん、井川比佐志さん、伴淳三郎さん、三波伸介さん、三谷昇さん、菅井きんさん。53年の時を経て、令和版を作るなら、誰を誰に変換しよう。映画好きの飲み会でいちばん盛り上がるやつ。楽しくないわけがありません。

似てればいいってもんじゃない。例えば、濱田岳くんと別現場で会った際に、その優しい声と、スイッチが入った瞬間、うっすら目に狂気が宿るところが、六ちゃんにピッタリだと思ったけど「電車バカの役、やりません?」とは言いづらかったし、本人も「喜んで!」とはならないだろうから慎重に交渉しました。お母さん役の片桐はいりさん、荒川良々&MEGUMIさん夫婦、増子直純&高橋メアリージュンさん夫婦のように、他いないでしょう!というくらいバチっとハマるケースもあったし、藤井隆さんが溺愛する〝ワイフ〟のキャスティングで悩んだ末、自分の口からLiLiCoさんの名前が出た時は、ひょっとして俺、天才なのか?と勘違いしたし、塚地武雅さんと前田敦子さんの大家族を想像しただけでニヤニヤした。もう撮らなくていいかってくらい楽しかったです。

さらに撮影が始まると、現場は驚きの連続でした。いつか建てる家の話を淡々と語るホームレス親子。あんな表情豊かな又吉さん、見たことないです。大沢一菜さんの、時折、誰よりも大人に見える眼力の強さ。長男ばかり可愛がるお母さん役、坂井真紀さんの歪んだ母性、YOUNG DAISくんの飄々とした佇まい。長老役のベンガルさんの軽さと哀愁、ほぼ声を発しない三浦透子さんの説得力。飲んだくれの屁理屈男をあんな風にナチュラルに演じられるのは岩松了さんしかいないし、その奥さん役、広岡由里子さんの肝の据わった無表情。ただ一人、街に染まらない主人公の元恋人を好演してくださった佐津川愛美さん、ただひたすら危険な男を躊躇なく演じ切った奥野瑛太さん、白い黒幕、鶴見辰吾さん、季節はないけど個性はある街。どっちを向いても個性しかない。皆さんの素晴らしい瞬間をカメラに収めるだけで精一杯でした。

ドラマ「季節のない街」は、ディズニープラスにて2023年8月9日(水)より全10話一挙独占配信。

作品情報
ディズニープラス ドラマ「季節のない街」

“ナニ”から 12年。この街には“ナニ”で被災した人々が身を寄せる仮設住宅があった。今もまだ、18世帯ものワケあり住人が暮らしていたが、月収12万を超えると「即立退き」とあって、皆ギリギリの生活を送っていた。主人公の田中新助こと半助は、街で見たもの、聞いた話を報告するだけで「最大1万円!」もらえると軽い気持ちで、この街に潜入する。だが、半助こそ ”ナニ”によって何もかも失い、ただ生きているだけの男だった。しかし、ギリギリの生活の中で、逞しく生きるワケあり住人らを観察するうち半助は次第に、この街の住人たちを好きになっていく。そんな中、仮設住宅が取り壊されるという噂が街に流れはじめるのだが‥‥.

企画・監督・脚本:宮藤官九郎

監督:横浜聡子、渡辺直樹

原作:山本周五郎「季節のない街」

出演:池松壮亮、仲野太賀、渡辺大知、三浦透子、濱田岳、増⼦直純、荒川良々、MEGUMI、高橋メアリージュン、⼜吉直樹、前田敦子、塚地武雅、YOUNG DAIS、⼤沢⼀菜、奥野瑛太、佐津川愛美、坂井真紀、片桐はいり、広岡由⾥⼦、LiLiCo、藤井隆、鶴⾒⾠吾、ベンガル、岩松了

2023年8月9日(水) ディズニープラス「スター」で全10話一挙独占配信

公式サイト disneyplus.com/ja-jp