Oct 22, 2022 column

ドキュメンタリー『こころの通訳者たち』で考えたい映画と障害、そして伝えるということ

A A
SHARE

伝えるのは言葉、それ自体ではない

話を『こころの通訳者たち What a Wonderful World』に戻そう。

先にあげた舞台手話通訳者だけでなく、ドキュメンタリー制作ディレクター、観劇支援団体理事長、モニターの視覚障害者、音声ガイドのナレーターなどなど打ち合わせを重ね、最終的に、みんなが納得のいくものが出来上がる。

しかし、完成した音声ガイド入りの映像は、健常者の私から見たら、手話の描写を伝えるものではないし、これが目の見えない観客に伝わるのか少し不安を覚えた。

映像内すべての情報を視覚障害者に、限られた時間で伝えるのは不可能だ。ただ、ドキュメンタリーの主人公が、どんな思いでいたか、場面がどういった空気だったのかを感じることはできる。伝えたいのは、言葉や描写ではなく、熱意や感動といった目に見えないことだ。

“大切なことは目に見えないんだよ、心で見なければ物事はよく見えない”と「星の王子さま」に書いてあったけれど、付け加えるなら、大切なものは”耳に聴こえないし、触れることもできない”のかもしれない。

人によって考え方や感じ方はそれぞれで、伝わり方も伝え方もそれぞれだ。これに障害の有無は関係ない。どんな人でもコミュニケーションを取らなければ、分からない。お互いに違いがあったとしても、同じところもあるはずだ。対話をしてもすべてが分かるわけでもないけれど、それでも伝えることを諦めてはいけない。

個人主義が進む現代社会のなか、違いを認めて対話を重ねることの大切さを確認するためにも、本作の観劇をお薦めしたい。

文 / 小倉靖史

作品情報
ドキュメンタリー映画『こころの通訳者たち What a Wonderful World』

監督:山田礼於

出演:平塚千穂子、難波創太、石井健介、近藤尚子、彩木香里、白井崇陽、瀬戸口裕子、廣川麻子、河合依子、高田美香、水野里香、加藤真紀子

配給:Chupki

Ⓒ Chupki

公開中

公式サイト https://cocorono-movie.com