Jul 02, 2021 news

“ムーミン”の原作者、トーベ・ヤンソンの半⽣を描いた映画『TOVE/トーベ』日本版ポスタービジュアルが公開

A A
SHARE

⽇本を始め世界中で愛される“ムーミン”の物語。“ムーミン”を生み出し“ムーミン”と共に生きたトーベ・ヤンソン。第93回アカデミー賞国際長編映画賞フィンランド代表に選出された、彼女の人生と創作の秘密を描いた感動の物語。⽂学、コミック、舞台劇、アニメーションなど、今⽇においても⾊褪せること無く⼈々を楽しませ続ける“ムーミン”のキャラクターたちは、いかにして育まれていったのか。本作はトーベ⾃⾝の⼈⽣のあり⽅とともに、その創作の秘密に⾁薄してゆく。

この度公開されたポスターは、トーベが持つ創作意欲や⼈⽣への情熱、そして⾃由へと向かうエネルギーが今にも溢れ出しそうな彼⼥の⼒強い姿を、その⼈⽣を投影するような存在でもあった“ムーミン”という唯⼀無⼆のキャラクターと共に捉えたもの。

映画『TOVE/トーベ』日本版ポスター

ポスターに添えられた“スナフキン”の⾔葉「⼤切なのは、⾃分のしたいことがなにかを、わかってるってことだよ。」(<ムーミン⾕の夏まつり>より)が、本作でザイダ・バリルート監督が⼀番描きたかったという「世界的に知られる“ムーミン”のキャラクターに影響を与えたクールかつ⾃由奔放な“アーティストとしての⼈⽣”」と⾔う⾔葉を更に印象付けるものとなっている。

本国フィンランドでは公開されるや⼤絶賛で迎えられ、スウェーデン語で描かれたフィンランド映画としては史上最⾼のオープニング成績を記録。公開から7週連続で興⾏収⼊ラ ンキング第1位になるなどロングラン⼤ヒットした。

作品情報
映画『TOVE/トーベ』

世界中で愛される“ムーミン”を生み出したアーティスト、トーベ・ヤンソン。彼女は、いかに自由を愛し生きたのかー。
第⼆次世界⼤戦下のフィンランド・ヘルシンキ。激しい戦⽕の中、画家トーベ・ヤンソンは⾃分を慰めるように、不思議な「ムーミントロール」の物語を描き始める。やがて戦争が終わると、彼⼥は爆撃でほとんど廃墟と化したアトリエを借り、本業である絵画制作に打ち込んでいくのだが、著名な彫刻家でもある厳格な⽗との軋轢、保守的な美術界との葛藤の中で満たされない⽇々を送っていた。それでも、若き芸術家たちとの⽬まぐるしいパーティーや恋愛、様々な経験を経て、⾃由を渇望するトーベの強い思いはムーミンの物語とともに⼤きく膨らんでゆく。そんな中、彼⼥は舞台演出家のヴィヴィカ・バンドラーと出会い激しい恋に落ちる。それはムーミンの物語、そしてトーベ⾃⾝の運命の⻭⾞が⼤きく動き始めた瞬間だった。

監督:ザイダ・バリルート

出演:アルマ・ポウスティ、クリスタ・コソネン、シャンティ・ローニー、ヨアンナ・ハールッティ、ロバート・エンケル

配給:クロックワークス

© 2020 Helsinki-filmi, all

10月1日(金)新宿武蔵野館、Bunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか 全国ロードショー

公式サイト:klockworx-v.com/tove/