Aug 22, 2023 news

人に寄り添うデザインは、いかにして生まれたか? フィンランドを代表する建築家の人生と作品を巡るドキュメンタリー 映画『アアルト』

A A
SHARE

フィンランドを代表する建築家、デザイナーのアルヴァ・アアルトの⼈⽣と作品を巡るドキュメンタリー映画『アアルト』の本予告映像が公開された。

本作は、フィンランドが⽣んだ世界的建築家でデザイナーのアルヴァ・アアルト(1898-1976)が今年2023年に⽣誕125年を迎えたことを記念して公開される。

不朽の名作として名⾼い「スツール 60」、アイコン的アイテムと⾔える「アアルトベース」、そして⾃然との調和が⾒事な「ルイ・カレ邸」など、優れたデザインと数々の名建築を⽣み出した彼のデザイナーとしての⼈⽣を突き動かしたのは、1人の女性だった。

本作を手掛けたのは、長年アルヴァ・アアルトの映画を撮りたいと考えていたフィンランドの新鋭女性監督、ヴィルピ・スータリ。「幼い頃、アアルトが設計した図書館で過ごし、彼の建築の虜になった」と語る彼女が、アルヴァの最初の妻、アイノとの手紙のやりとり 、同世代を生きた建築家や、友人たちなどの証言を盛り込みながら、アアルトの知られざる素顔を躍動感あふれるタッチで描く。

主張しすぎないが側に置くだけで心が豊かになり、日常が彩られる。人と環境に優しいデザインで、現代の生活にも溶け込む逸品はどのようにして生まれたのか。アルテックの家具やイッタラのアイテムなど、後世に残る名作の誕生秘話にも期待したい。

映画『アアルト』は、2023年10月13日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、UPLINK 吉祥寺、2023年10月28日(土)より東京都写真美術館ホールほか全国順次公開。

作品情報
映画『アアルト』

フィンランドを代表する世界的建築家でデザイナー、アルヴァ・アアルト。生誕125年を迎えたアアルトのの⼈⽣と作品を巡る旅のドキュメンタリー。

監督:ヴィルピ・スータリ

配給:ドマ

©Aalto Family ©FI 2020 – Euphoria Film

2023年10月13日(金) ヒューマントラストシネマ有楽町、UPLINK 吉祥寺
2023年10月28日(土) 東京都写真美術館ホール ほか全国順次公開

公式サイト aaltofilm.com