Sep 14, 2022 news

消えた恋人“F”は尾野真千子!阿部寛とのほろ苦いけど温かい“すれ違いの恋” ドラマ『すべて忘れてしまうから』

A A
SHARE

ディズニープラス「スター」の日本発オリジナルドラマシリーズとして独占配信される、ドラマ『すべて忘れてしまうから』。今最も話題の作家の1人である燃え殻の同名エッセイを、国内トップクリエイターがドラマ化を手掛ける本作は、日本発のディズニープラス「スター」オリジナルドラマシリーズとして初めての配信作品。そして、今回ラブストーリーにも関わらず、ずっと明かされてこなかった主人公“M”の突然消えた恋人“F”を尾野真千子が演じることが発表された。

あわせて、阿部寛演じる主人公“M”と尾野真千子演じる“F”がすれ違っていく本予告映像&新ビジュアル解禁された。

物語の主人公となる“M”を演じるのは阿部寛。自信にとって、キャリア初の配信ドラマ出演、かつ久々のラブストーリー作品への出演となる。そのほか、Chara、宮藤官九郎、大島優子、酒井美紀が出演するなど豪華実力派キャストが集結。さらに、異例の試みとなるエンディング楽曲を毎話異なる10組のアーティストが担当することも大きな話題となっており、各アーティストが披露する各話のライプパフォーマンスにも注目が集まっている。

この度解禁となった尾野真千子と阿部寛は2016年公開の映画『エヴェレスト 神々の山嶺』以来、6年ぶり2度目の共演となる。前回も恋人役で共演しており、偶然にも今作でも恋人役という関係性だが、今作での2人の恋はどうなるのか。

本作の重要な鍵を握る“F”について、尾野は「自分に似ているとは思いません。でも、謎めいていて、不思議な行動をする人と思いきや、なんだか、その気持ちがわかるような、近くにこういう人いる、もしかしたら、私も“F”に近いのかもと思えるような人なんです。」と、自分とは違う部分がありつつもシンパシーを感じられるキャラクター像を語った。

初めて台本を読んだ際には「ヒロインの“F”が謎めいていて、その役ができるなら楽しいだろうな、どんなふうにやれるかな、とか、この役が決定する前から、わくわくして、いろんな想像をしました。あと名前が、“F”とか“M”とか、これ何?何?と興味をそそられました。」と感じたと楽しみながら撮影に臨んだことを明かした。

いよいよ本日より配信される本作を楽しみにしている方に向け、「私もとても楽しみです。“M”を演じた阿部さんや他の役者さん達も期待を裏切らない面白さで、皆さんをふわっと楽しませてくれると思います。さ~“F”は最初どんな姿で現れるかな〜???」とコメント。

予告映像では、ハロウィンの日に消えた“F”を“M”が匿っていると疑う“F”の姉がBar 灯台を訪れる場面から始まる。そこで、初めて“F”が多額の遺産を手にしたことを知った“M”は、全く聞かされていなかった事実に戸惑いを隠せない。その後、周囲から促されて渋々“F”を探す中で、大島演じる謎の美女や職場の人たちなど、周囲の人達から聞かされる“F”の話から、“M”は自身が”F“について何も知らなかったという事実に気付いていく。

さらに、“M”はこれまでの人生を振り返り、自身が彼女だけでなく自分自身とも向き合ってこなかったことにも気付かされる。久しぶりに連絡の取れた“F”からかかってきた電話で頼まれた“M”への〈お願い〉とは、そして彼女が失踪した本当の理由とは‥‥?

予告映像にあわせて、音源が解禁となったTENDREが初めて手掛ける劇伴と、本作のエンディング楽曲の一曲でもある七尾旅人が歌う「ドンセイグッバイ」。物語に優しく寄り添うようなそのメロディは、本作の世界観をよりエモーショナルに感じさせてくれる楽曲となっている。

ドラマ『すべて忘れてしまうから』は、9月14日(水)より独占配信。

作品情報
ドラマ『すべて忘れてしまうから』

ハロウィンの夜に、彼女が消えた――ミステリー作家“M”は、5年間付き合った恋人“F”とハロウィンの夜に些細なことで喧嘩をする。何となく連絡を取らないまま3週間ほど経った時、Mは周囲から促され、突如失踪した彼女を探し始める。しかし周囲から語られるFはMの知る彼女とは全く異なるもので、次第にFの秘密があきらかになっていく‥‥。あなたは、大切な人のことを全て知っていますか?どんなに近しい人にも、自分の知らない顔がある。消えた“彼女”の謎が心を惑わす、ミステリアスでビタースイートなラブストーリー。

監督・脚本:岨手由貴子、沖田修一、大江崇允

原作:燃え殻『すべて忘れてしまうから』(扶桑社刊)

出演:阿部寛、尾野真千子、宮藤官九郎、酒井美紀、渡辺大知、見栄晴、鳴海唯、青木柚、岩谷健司、嶺豪一、ぼくもとさきこ、ニクまろ、大島優子、渡辺いっけい、草笛光子、Chara

© 2022 Disney

2022年9月 ディズニープラス「スター」にて配信

公式サイト disneyplus.com/ja-jp