Nov 10, 2023 news

山田涼介&浜辺美波も喜びのコメント!Mrs. GREEN APPLEによる書き下ろし主題歌「ナハトムジーク」が主題歌に決定 映画『サイレントラブ』

A A
SHARE

山田涼介主演、浜辺美波共演のラブストーリー、映画『サイレントラブ』。この度、本作の予告映像が公開され、あわせて主題歌、新キャストも発表された。

『ミッドナイトスワン』で日本アカデミー賞最優秀作品賞を受賞した内田英治監督がオリジナル脚本で描く本作は、ある出来事をきっかけに声を発することをやめた主人公の青年・蒼(山田涼介)と、目が不自由になり夢が途絶えかけている音大生の美夏(浜辺美波)の切ないラブストーリー。音楽は、久石譲が担当する。

この度、そんな本作の主題歌がMrs. GREEN APPLEが書き下ろした新曲「ナハトムジーク」に決定、山田、浜辺から楽曲の感想コメントも寄せられた。

さらに新キャストとして野村周平、古田新太の出演も発表され、野村は浜辺演じる美夏の通う音楽大学で非常勤講師を務める北村悠真役、古田は大学の校務員として蒼と共に働く柞田役を演じる。

【コメント】

▼山田涼介 
この歌を聴いた時、簡単な言葉で表したくないですが、、なんて静かなのに激しいんだ。。と。蒼を演じていた時を思い出し、苦しく切なくなりました。

ただ、人は誰もが何かを抱えながら、強くもがいて生きているのだと、歌詞から、大森さんの唄声からひしひしと感じ、『サイレントラブ』をより華やかに彩ってくださっている。心に響く歌だ、、と感銘を受けました。この映画の静けさの中で、久石さんが作り出す音色の世界、そして、Mrs. GREEN APPLEが奏でる音楽に魅せられていただきたいと思います。

▼浜辺美波 
「サイレント」と題名に入った映画ですから、劇中では言葉ではなく静かに心を汲み取る場面が多い作品となっております。ですが一人一人の役柄に焦点を当てると、私自身が演じた役もそうですし、どの役も心の中では葛藤と叫びたい想いを抱えている苦しさがあります。

この主題歌は、映画の中の切実な声を腹の底から叫びながらも、その心さえも優しさで包み込まれているように感じました。撮影は全編終了し、ストーリーとしては完結してはおりますが、この主題歌を聴き、やっと今、あの美夏として過ごした日々が完結し報われたように感じました。素晴らしい主題歌をご提供いただき、とても幸せです。

▼Mrs. GREEN APPLEコメント 
「ナハトムジーク」という楽曲を書き下ろしさせていただきましたMrs. GREEN APPLEです。

 「サイレントラブ」
人を思うとは、過去を背負うとは、幸せを描くとは、
とても普遍的な綺麗事ではない題材を抱えた作品だと、まず思いました。

恋をするって、愛に気付かされるって、残酷ながら美しく、素敵なことだなと改めて感じることが出来る、そんな作品だと、僕らは思います。

映画『サイレントラブ』は2024年1月26日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『サイレントラブ』

声を捨て、毎日をただ生きているだけの蒼。ある日、不慮の事故で視力を失い絶望の中でもがく音大生・美夏と出会う。何があってもピアニストになるという夢を諦めない美夏に心を奪われた蒼は、彼女をすべての危険から守ろうとする。だが、美夏に想いを伝える方法は、そっと触れる人差し指とガムランボールの音色だけ。蒼の不器用すぎる優しさが、ようやく美夏の傷ついた心に届き始めた時、運命の濁流がふたりをのみこんでいく‥‥。

監督:内田英治

出演:山田涼介、浜辺美波、野村周平、吉村界人、SWAY、中島歩、円井わん、辰巳琢郎、古田新太

配給:ギャガ

音楽:久石譲

©2024「サイレントラブ」製作委員会

2024年1月26日(金) 全国ロードショー

公式サイト silentlove