Aug 17, 2022 news

原作・池井戸潤、主演・井ノ原快彦 「連続ドラマW シャイロックの子供たち」特別映像公開

A A

ベストセラー作家・池井戸潤原作による、累計発行部数50万部突破の小説「シャイロックの子供たち」(文春文庫)が、ドラマ化される。この度、本作の特報映像が公開された。

井ノ原快彦が演じる主人公・西木雅博は、出世コースを外れるが部下からの信頼が厚い銀行員。

ある日、東京第一銀行長原支店内で、100万円の現金紛失事件が発生する。西木は自らの部下である女性行員が疑われると、真犯人を密かに追い始める。

しかし、事件を追っていたはずの西木が、突然失踪してしまう。現金紛失事件と西木の失踪。2つの謎と長原支店の行員たちの物語が交錯していく。やがて現金紛失事件の裏に隠された不正が明らかに‥‥。果たして、西木が失踪した驚きの真相とは?

池井戸潤が、「ぼくの小説の書き方を決定づけた記念碑的な一冊」と明言し、作家人生の転機として位置付けてきた本作。タイトルの”シャイロック”とは、シェイクスピアの戯曲「ヴェニスの商人」に登場する、強欲な金貸しのことだ。

原作・池井戸潤、主演・井ノ原快彦 「連続ドラマW シャイロックの子供たち」特別映像公開

本作は、銀行という組織を通して、普通に働き、普通に暮らすことの幸福と困難さを鮮烈に描いた傑作群像劇だ。

WOWOWでは、池井戸作品がまだ連続ドラマ化されていなかった2009年に「連続ドラマW 空飛ぶタイヤ」(09年/全5話)を映像化し、その年のドラマ賞を席巻した。

それ以来「連続ドラマW 下町ロケット」(11年/全5話)、「連続ドラマW 株価暴落」(14 年/全5話)、「連続ドラマW アキラとあきら」(17年/全9話)、「連続ドラマW 鉄の骨」(20年/全5話)など、数々の池井戸潤原作ドラマを世に送り出してきた。(※いずれも WOWOW オンデマンドにて全話アーカイブ配信中)

監督は鈴木浩介、脚本は前川洋一が務め、「連続ドラマW アキラとあきら」「連続ドラマW 鉄の骨」に続いて再び池井戸作品でタッグを組むこととなる。

初公開となった30秒の特別映像は、現金100万円の紛失を告げる緊迫した場面から始まる。上司の理不尽な要求に対して声を荒らげ、何かを深く思い悩む西木の姿は、井ノ原の新境地とも言えるだろう。

原作・池井戸潤、主演・井ノ原快彦 「連続ドラマW シャイロックの子供たち」特別映像公開

井ノ原快彦をはじめとする豪華キャストが発表され、話題を集めている本作。共演には、西野七瀬、加藤シゲアキ、三浦貴大、前川泰之、萩原聖人、玉山鉄二。彼ら豪華キャストが、銀行という舞台で魅せる深い人間ドラマに期待が高まる。

長原支店のエース・滝野を演じる加藤シゲアキとのシーンを終え、一足早くオールアップを迎えた井ノ原。

6月下旬から 約1カ月半続いた充実した撮影を振り返りつつ、残り数日の撮影に挑む共演者・スタッフを「最後まで、駆け抜けていただきたいと思います。最終日まで、気持ちは一緒に居るつもりです。本当にいい時間をありがとうございました!」と熱い言葉で労った。


また、クランクアップを迎え、井ノ原快彦のコメントが寄せられた。

井ノ原快彦(西木雅博役)
ありがとうございました。僕はお先に失礼しますが、まだまだ皆さん、撮影が続くと思います。
やっぱりコロナ禍での撮影は大変で、皆さんも本当に気を遣いながらやっていらっしゃると思います。
でも、そこで得られた新たな絆みたいなものもあると思いますし、初日から本当に楽しかったです。
スタッフさんのそれぞれのキャラクターが濃くて、まるでドラマを見ているみたいでした。
一生懸命で、本当にプロの集団だと感じましたし、
皆さんが働いている姿を見ているのがすごく楽しかったです。
最後まで、駆け抜けていただきたいと思います。
最終日まで、気持ちは一緒に居るつもりです。本当にいい時間をありがとうございました!


ドラマは全5話(episode0含む)で、10月9日(日)午後10時放送・配信スタート。初回となるepisode0は無料放送。WOWOWオンデマンドでは、無料トライアル実施中。池井戸潤×WOWOWが贈る極上のミステリーに、ご期待あれ。

作品情報
原作・池井戸潤、主演・井ノ原快彦 「連続ドラマW シャイロックの子供たち」特別映像公開
「連続ドラマW シャイロックの子供たち」

東京第一銀行 長原支店は、中小零細企業が主な取引先の小さな店舗。出世街道を外れた課長代理・西木雅博をはじめ、家族を支える真面目な女性行員、エリートで策略家の支店長、業績のためにはパワハラも辞さない副支店長、常に成績トップの業務課の エースなど、個性豊かで一癖ある行員たちが皆それぞれの事情や葛藤を抱えながら働いていた。ある日、長原支店で 100 万円の現金紛失事件が発生する。女性行員が犯人として疑われるが、紛失事件を追っていたはずの西木が突然、失踪してしまう。現金紛失事件と西木の失踪。2つの謎と長原支店の行員たちの物語が交錯していく。やがて現金紛失事件の裏に隠された 不正が明らかに。西木が姿を消した驚きの真相とは。

監督:鈴木浩介

原作:「シャイロックの子供たち」池井戸潤(文春文庫刊)

出演:井ノ原快彦、西野七瀬、加藤シゲアキ、三浦貴大、前川泰之、萩原聖人、玉山鉄二

製作:WOWOW、東阪企画

2022年10月9日(日)午後10時 WOWWOWにて放送・配信開始(全5話/episode0含む)

公式サイト: wowow.co.jp/drama/original/shylock