Feb 06, 2023 news

「俺は壊したいんだ。政界そのものを――」唐沢寿明演じる“フィクサー”はどう暗躍するのか・・・・ WOWOW「連続ドラマW フィクサー」

A A
SHARE

世の中を裏から操る“フィクサー”の暗躍と金と権力に群がる人間たちを描き、3シーズンにわたる大型ドラマシリーズとして展開するWOWOW「連続ドラマWフィクサー」。4月より放送されるシーズン1の舞台は政界。この度、第2弾予告映像と、メインキャスト14名が並ぶポスターが公開された。

主演の唐沢寿明が演じるのは、謎の仕掛け人“フィクサー”。政財界のトラブル収拾から企業間の揉め事回避まで、警察や法律では解決できない事案を処理する。彼がこれまでどんな人生を送ってきたのかを詳しく知る者はいない・・・・この物語は、拳一が服役を終えたところから始まる。

予告映像は、唐沢が「俺は壊したいんだ。政界そのものを――」という一言から始まり、フィクサーがどんな暗躍をするのか期待が高まる。ポスターには、中央に唐沢寿明、後列左から小林薫、富田靖子、駿河太郎、陣内孝則、内田有紀、小泉孝太郎、藤木直人、 町田啓太、要潤、吉川愛、永島敏行、斉藤由貴、西田敏行ら、実力派俳優たちが並ぶ。

本作は、2008年に「連続ドラマW」の第1弾として始まった「パンドラ」シリーズをはじめ、「白い巨塔」「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」など数々のヒット作を生み出し、2020年秋の紫綬褒章を受章した脚本家、井上由美子が“フィクサー”を題材に描くノンストップサスペンス超大作。

ある夜、総理大臣・殿村茂(永島敏行)を乗せた車が事故に遭い、死亡した運転手には飲酒運転の疑惑が浮上する。さらに、その裏には新薬の認可をめぐる密約スキャンダルとの関係性も疑われ始める。そんな中、事故の対応に追われる総理の秘書官・中埜弘輝(藤木直人)に近づく一人の男がいた。“フィクサー”とも呼ばれるその男の名は設楽拳一(唐沢寿明)。拳一は過去に総理の不祥事をもみ消し、今回の事故直前にも総理と電話で話をしていたのだった。

これは偶然の事故なのか?様々な欲望がうごめく政界で仕組まれた事件なのか?副総理の須崎一郎(小林薫)は昵懇の仲にある闇のフィクサー、本郷吾一(西田敏行)と密談を重ねる・・・・。そして、取材に没頭する新聞記者の渡辺達哉(町田啓太)の元に、何者かからタレコミ情報が入る。その後、意識が戻らない総理は辞任に追いこまれ、総裁選が幕を開ける――。

作品情報
「連続ドラマW フィクサー

〈Season1 ストーリー〉
ある夜、総理大臣を乗せた車が崖から転落するという事故に遭う。死亡した運転手には飲酒運転の疑惑が‥‥。さらに、その裏には新薬の認可をめぐる密約スキャンダルとの関係性も疑われ始める。そんな中、事故の対応に追われる総理の秘書官に近づく一人の男がいた。「フィクサー」とも呼ばれるその男の名は設楽拳一。拳一は過去に総理の不祥事をもみ消し、今回の事故直前にも総理と電話で話をしていたのだった。果たしてこれは偶然の事故なのか?様々な欲望がうごめく政界で仕組まれた事件なのか?取材に没頭する新聞記者の渡辺達哉の元に、何者かからタレコミ情報が入る。その後、意識が戻らない総理は辞任に追いこまれ、総裁選が幕を開ける――。そして、拳一はキングメーカーとして与党総裁候補たちを手玉に取り、権力を掌中にしていく。

監督:西浦正記

脚本:井上由美子

出演:唐沢寿明、町田啓太、小泉孝太郎、要潤、斉藤由貴、内田有紀、小林薫 ほか

製作著作:WOWOW

2023年4月23日(日) 毎週日曜午後10:00 WOWOWプライム、WOWOW4Kにて放送(1話無料放送)/各月の初回放送終了後、同月放送分をWOWOWオンデマンドにて一挙配信〈Season1(全5話)〉

公式サイト wowow.co.jp/drama/original/fixer1