Mar 13, 2023 news

【米アカデミー賞発表】拍手喝采!! 会場で激ムズダンスを披露 映画『RRR』の「ナトゥ ナトゥ」最優秀歌曲賞に輝く

A A
SHARE

日本時間3月13日、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催中の第95回アカデミー賞授賞式。映画『RRR』の「Naatu Naatu」が、本年度の最優秀歌曲賞を受賞した。

最優秀歌曲賞 MUSIC (ORIGINAL SONG) winner

「Naatu Naatu」
『RRR』

2022年6月1日 米国初公開  全世界興行収入:160,374,271ドル (2023年3月13日時点)

授賞式では「ナトゥー・ナトゥー」のダンスパフォーマンスを披露。後半の盛り上がりにつれて会場からは手拍子が自然と起こり、終了後は拍手喝采、スタンディングオーベーションでダンサーたちを見送った。

このダンスは、主人公2人が劇中に披露する超高速ダンスで、驚異のシンクロ率で陽気な歌&ハイレベルの激ムズダンスで反響を呼んでいる。インド国内でも1,2位を争う程、ダンスの巧さに定評がある2大俳優であるNTR Jr.とラーム・チャランが作り上げたシーンだけあって、一度観たら中毒必至。心躍る歌はもちろん、「早送りじゃないか?!」と目を疑いたくなるほど息ピッタリの高速ダンスを披露している。

イギリスの総督に連れ去られた村の娘の奪還のため、首都デリーに潜伏しているゴーンド族のリーダー・ビーム(NTR Jr.)と、ある“大義”を胸に秘め、英国政府に忠誠を誓う警察官ラーマ(ラーム・チャラン)。2人は、少年の命を救う運命的な出会いによって、友情と信頼を深めていく。

“ある出来事”をキッカケに決裂してしまったビームとラーマ。その後、ラーマはビームを守るために選んだ行動によって、隠していた本当の正体が暴かれ英国政府に投獄されてしまう。一方、ビームは仲間たちとの逃亡中、偶然、ラーマの許婚シータと出会い、ラーマが成し遂げようとした“ある大義”を知ることに。

ラーマの救出に向かったビームだが、ラーマは足を負傷し歩くこともままならない。檻をブチ破ったビームは、誰もが一度は経験したことのある「肩車」否、ラーマを自身の肩に乗せ、驚異の戦闘スタイル「友情合体」を完成させ大軍勢の看守を相手に奇跡の肩車無双で脱獄を試みる‥‥。

ラーマとビームの熱い友情、繰り広げられる人類未体験のアクションシーン、そして心震える人間ドラマと、誰か語りたくなる内容がこれでもかと詰まっている本作。

その人気は日本全国に伝播し、公開第1週(10/22-10/23)で洋画興収第1位を獲得、公開3日間で日本国内で公開されたインド映画オープニング興収歴代1位を記録した。その勢いは止まることなく、現在も上映中で多くファンを虜にしている。

作品情報
映画『RRR』

舞台は1920年、英国植民地時代のインド。英国軍にさらわれた幼い少女を救うため、立ち上がるビーム。大義のため英国政府の警察となるラーマ。熱い思いを胸に秘めた男たちが運命に導かれて出会い、唯一無二の親友となる。しかし、ある事件をきっかけに究極の選択を迫られることに。彼らが選ぶのは、友情か?使命か?

監督・脚本:S.S.ラージャマウリ

原案:V.ヴィジャエーンドラ・プラサード

出演:NTR Jr. 、ラーム・チャラン

配給:ツイン

©2021 DVV ENTERTAINMENTS LLP.ALL RIGHTS RESERVED.

公開中

公式サイト rrr-movie.jp