Nov 15, 2023 news

上野樹里×林遣都で異色のミステリーロマンスを実写映画化 映画『隣人X -疑惑の彼女-』 2人の出会いのシーンが公開

A A
SHARE

第14回小説現代長編新人賞を受賞した「隣人X」を、7年ぶりの映画主演となる上野樹里と、上野とは初共演となる林遣都を迎えて実写映画化する、映画『隣人X -疑惑の彼女-』。

本作で描かれる世界では、紛争のため故郷を追われた惑星難民Xが溢れ、各国がその対処に苦慮している。いち早く受け入れを発表したアメリカに追随するように、日本も受け入れを決定。人間の姿をそっくりコピーして日常に紛れ込んだXがどこで暮らしているのか、誰も知らない。

Xは誰なのか、彼らの目的は何なのか。社会には言葉にならない不安や動揺が広がり、誰もが隣にいるかもしれないXを見つけ出そうと躍起になる。そんな中、週刊誌記者の笹憲太郎はX疑惑のかかった柏木良子の追跡を始める。スクープの為に自身の正体を隠しながら徐々に良子へ近づいていく笹。

ふたりは少しずつ距離を縮め、やがて笹の中に本当の恋心が芽生えるが、良子がXかもしれないという疑いを拭いきれずにいた。果たして良子は本当にXなのか?良子への想いと本音を打ち明けられない罪悪感、記者としての矜持に引き裂かれる笹が最後に見つけた真実とは。

そしてこの度、惑星難民Xのスクープを上げるためにXの疑いがある柏木良子(上野樹里)に近づこうと、週刊誌記者の笹憲太郎(林遣都)が良子との接触を図る出会いのシーンが公開された。

メガホンをのとるは、上野とは『虹の女神 Rainbow Song』以来17年ぶり、林とは『ダイブ!!』以来15年ぶりのタッグとなる、熊澤尚人監督。

映画『隣人X -疑惑の彼女-』は、2023年12月1日(金)より全国ロードショー。

作品情報
映画『隣人X -疑惑の彼女-』

ある日、日本は故郷を追われた惑星難民Xの受け入れを発表した。人間の姿をそっくりコピーして日常に紛れ込んだXがどこで暮らしているのか、誰も知らない。Xは誰なのか?彼らの目的は何なのか?人々は言葉にならない不安や恐怖を抱き、隣にいるかもしれないXを見つけ出そうと躍起になっている。週刊誌記者の笹は、スクープのため正体を隠してX疑惑のある良子へ近づく。ふたりは少しずつ距離を縮めていき、やがて笹の中に本当の恋心が芽生える。しかし、良子がXかもしれないという疑いを払拭できずにいた。良子への想いと本音を打ち明けられない罪悪感、記者としての矜持に引き裂かれる笹が最後に見つけた真実とは。嘘と謎だらけのふたりの関係は予想外の展開へ‥‥!

監督:熊澤尚人

原作:パリュスあや子「隣人X」(講談社文庫) 

出演:上野樹里、林遣都、黃姵嘉、野村周平、川瀬陽太、嶋田久作、原日出子、バカリズム、酒向芳

配給:ハピネットファントム・スタジオ

©2023 映画「隣人X 疑惑の彼女」製作委員会 ©パリュスあや子/講談社

2023年12月1日(金) 新宿ピカデリー他 全国ロードショー

公式サイト rinjinX