Jun 02, 2022 news

映画『PLAN 75』“あなたの最期をお手伝い” するプラン加入促進の劇中CM映像が全編公開

A A

超高齢化社会に対応すべく75歳以上が自ら生死を選択できる制度〈プラン75〉が施行され、その制度に大きく翻弄される人々の姿を描いた衝撃作、映画『PLAN 75』。主人公・角谷(かくたに)ミチを演じるのは倍賞千恵子。〈プラン75〉に携わる側には磯村勇斗、河合優実を配し、他にたかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃えた。

舞台は、75歳以上の高齢者に死を選ぶ権利を認め、支援する制度、通称〈プラン75〉が施行された近い将来の日本。制度の施行から3年、人口の著しい高齢化によって起こる軋轢の解決策として社会は歓迎ムード。制度を利用する事が推奨されるような風潮が広がっている。

この度、ミチ(倍賞千恵子)が後期高齢者集団検診に訪れた際に館内で流れる〈プラン75〉への加入を促進するCMの全編映像が公開された。CMは検診を待つミチの背景のモニターで流れているが、全編は劇中でも見る事ができない貴重な映像。

CMでは、無垢な乳児の映像の後に、「未来をまもりたいから」とキャッチコピーが説明され、〈プラン75〉の利用を決めた女性のインタビューへと続く。「人間は生まれてくるときは選べないから、死ぬ時くらいは自分で選べたらいいだろうなと思って。自分で死に方を決めることができたら安心だなと思って、なんの迷いもなかったです」と、笑顔で制度を推奨する利用者の女性。75歳以上は誰でも無料で利用できる〈プラン75〉。遺言信託、生前整理、葬儀/お墓の手配、死後手続き、心のケアまで、一人一人に寄り添った手厚い“終活”サポートが受けられるという説明が流れ、24時間365日の電話でのサポートにも対応可能と謳う内容は、現実のものかと錯覚させるようなリアリティに溢れている。「あなたの最期をお手伝い」というナレーションに続いて、笑顔をモチーフにしたロゴマークで締め括られるCM映像は希望に満ち溢れるようにも思えるが‥‥。

〈プラン75〉が浸透した社会では、後期高齢集団検診で流されたCM映像以外にも、公園での炊き出しブースの隣に〈プラン75〉の加入ブースが設置され、その場で制度に申し込みができるなど、75歳以上が容易に生死の選択ができるような導線が社会に張り巡らされている。失職をきっかけに、あっという間に社会での居場所さえも失いかけるミチは果たしてどのような決断を下すのか。

映画『PLAN 75』“あなたの最期をお手伝い”  するプラン加入促進の劇中CM映像が全編公開

脚本・監督は、本作が長編初監督作品ながら、2022年カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門への正式出品、カメラドール特別表彰授与という快挙を成し遂げた早川千絵。「経済的合理性を優先し、人の痛みへの想像力を欠く昨今の社会に対する憤りに突き動かされて生まれた映画です。倍賞千恵子さん演じるミチという女性の姿を通して、人が生きることを全肯定する。そんな映画にしたい」と、是枝裕和監督が初めて総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』の一篇『PLAN75』を再構築、キャストを一新し、長編映画化。

映画『PLAN 75』は、6月17日(金)より新宿ピカデリーほか全国公開。

作品情報
映画『PLAN 75』“あなたの最期をお手伝い”  するプラン加入促進の劇中CM映像が全編公開
映画『PLAN 75』

少子高齢化が一層進んだ近い将来の日本。満75歳から生死の選択権を与える制度〈プラン 75〉が国会で可決・施行された。様々な物議を醸していたが、超高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムードとなる。夫と死別してひとりで慎ましく暮らす、角谷ミチは78歳。ある日、高齢を理由にホテルの客室清掃の仕事を突然解雇される。住む場所をも失いそうになった彼女は〈プラン 75〉の申請を検討し始める。一方、市役所の〈プラン 75〉の申請窓口で働くヒロム、死を選んだお年寄りに“その日”が来る直前までサポートするコールセンタースタッフの瑶子は、このシステムの存在に強い疑問を抱いていく。また、フィリピンから単身来日した介護職のマリアは幼い娘の手術費用を稼ぐため、より高給の<プラン75>関連施設に転職。利用者の遺品処理など、複雑な思いを抱えて作業に臨む日々を送る。果たして、〈プラン 75〉に翻弄される人々が行く着く先で見出した答えとは。

監督・脚本:早川千絵

出演:倍賞千恵子、磯村勇斗、たかお鷹、河合優実、ステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美

配給:ハピネットファントム・スタジオ

©2022『PLAN 75』製作委員会/Urban Factory/Fusee

2022年6月17日(金) 全国公開

公式サイト happinet-phantom.com/plan75