Jan 29, 2021 news

SONGS特別編!いま聴きたい“歌”はなんですか? 大泉洋があなたのリクエストを待ってます!

A A

あなたが いま聴きたい“歌”はなんですか? どんな“歌”で癒され、どんな“歌”に支えられていますか?

この冬、SONGS は特別編として、みなさんからのリクエストで綴る「2021 冬・いま聴きたい“歌”」を放送いたします。コロナ禍のこの冬、例年とは違う「寒さ」「淋しさ」を感じている方も多いと思います。“歌”に見いだす希望・救い・癒しも、例年とは違う何かがあるのではないでしょうか。そんな「いま聴きたい“歌”」をエピソードと共に、募集いたします。
SONGS責任者 大泉洋がプレゼンターをつとめ、みなさんのリクエストとそのエピソードをご紹介します。

例えば…
●コロナ禍で、仕事や生活が大変な時、この曲に励まされた。
●世相が厳しい今だから、青春時代のあの「冬の思い出」が、この曲でよみがえる。
●今は会えないあの人、今はコロナで帰れないふるさと……、

「ディスタンスの時代」だからこそ、つのる想いを、癒してくれる曲。……など、この“冬”だからこそ聴きたい「歌」ならどんな曲でも大歓迎!曲名、歌手名、エピソードを特設フォームからお送りください。たくさんのメッセージをお待ちしています。
過去に放送された番組内容については下記ホームページをご覧ください。

■SONGS アーカイブス 2007-2019
https://www6.nhk.or.jp/songs/archives.html
■特設フォーム
https://forms.nhk.or.jp/q/W3MI7RI6
※リクエスト募集の締め切りは、2月12日(金)昼12:00です。
※いただいたメッセージは番組内でご紹介する場合があります。
※メッセージをいただいた方へ取材のご協力をお願いする場合がございます。

■大泉洋さんのコメント

どうも SONGS責任者の大泉洋です。
みなさんこの冬いかがお過ごしですか? 例年とは違う寒さの冬ですよね。会いたい人に会えなかったりね。ふるさとにもどれなかったり、いろんな方いらっしゃるんじゃないでしょうか?
そこでSONGSでは
この冬 いま聴きたい“歌”と題しまして
過去にSONGSで流れた様々な歌を思い出していただいてもう一度あの歌が聴きたいなというようなことを絶賛募集中でございます。
とはいえどんな歌、歌ったかは覚えていないし見ていない方はSONGSのホームページをご覧ください。過去に歌われたリストがあがっています。
ちなみに私がいま聴きたい歌は「おねがい! NACS SUMMER!」です。。。。
「2021冬・いま聴きたい歌」と題しましてリクエストを大募集しておりますのでどうぞみなさん奮ってご応募ください、お待ちしてます!

大泉洋さんからのメッセージは下記番組サイトから動画でご覧になれます。
https://www.nhk.or.jp/music/songs/442278.html

SONGS責任者 大泉洋
SONGS リクエスト募集 「2021 冬・いま聴きたい”歌”」

2月20日(土)23:00~23:30
2月27日(土)01:30~02:00 再放送 ※金曜深夜