Jan 27, 2021 news

音楽番組シブヤノオト-スピンオフ特番に 「THE ORAL CIGARETTES」が登場

A A

ロックバンド「THE ORAL CIGARETTES」メンバー4人それぞれの『今』に密着

THE ORAL CIGARETTES

日曜日0:05~総合テレビで放送している音楽番組シブヤノオト。そのスピンオフ特番として反響を得てきた「シブヤノオトPresents」。これまで人気アーティストのスタジオLIVEや密着ドキュメントなど様々なスタイルで放送してきました。
今回は独自の世界を色濃く発信し続けているロックバンド「THE ORAL CIGARETTES」が登場。コロナ禍で音楽業界が多大なダメージを受けている中で、彼らが何を思い、何を発信したか。バンドとしてはもちろん、メンバー4人それぞれに密着した、『今』をすべて詰め込んだ内容になっています。またこの番組のためだけの特別なパフォーマンスも収録。
そしてナレーションは大人気声優で、ナレーターとしての実力も名高い小野賢章さんが担当してくれました。
ライブ、ドキュメントとこの番組でしか見ることのできない、オーラルの姿がここに。

http://www.nhk.or.jp/s-oto/
Twitterハッシュタグ #シブヤノオト

【放送予定】
総合テレビ 2月 7日(日) 00:05~00:50
BS4K 2月27日(土) 17:00~17:45

THE ORAL CIGARETTES
THE ORAL CIGARETTES
THE ORAL CIGARETTES・・・

2010年奈良にて結成。人間の闇の部分に目を背けずに音と言葉を巧みに操る唯一無二のロックバンド。メンバーのキャラクターが映えるライブパフォーマンスを武器に全国の野外フェスに軒並み出演。リリースした作品は常に記録を更新し、2020月4月リリース5thAL「SUCKMY WORLD」は前作に続き、週間チャート初登場1位を獲得。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、予定していたツアーが立て続けに開催延期・中止となったが、9月にコンセプトを強く意識した公演「ORALIUM」at KT Zepp Yokohama を2days開催した。3月26日にはライブDVD/Blu-ray「Experimental package『ORALIUM』」をリリースする。

《メンバーメッセージ》
僕らみたいなロックバンドにNHKさんが密着してくれるなんて、なかなか異例なことだと思います。このコロナ禍で普段の生活とは全く変わってしまい、心のバランスを取るのも大変だったけれど、今だからこその僕らを映像にしてもらえました。
本当に感謝しています。
バンドのリアルな在り方、ロックシーンの現状がロックシーンのみならず全ての人に伝わることで、制限だらけの今のロックバンドに光が見えることを祈っています。


THE ORAL CIGARETTES 山中拓也

ナレーション 小野賢章
ナレーション 小野賢章・・・

1989年10月5日生まれ。幼少期から俳優として、映画、舞台、トラ゙マと幅広く出演。映画「ハリー・ポッター」シリーズの吹き替え(ハリー役)をきっかけに、声優としての活動を開始。代表作に「黒子のバスケ」(黒子テツヤ役)、「アイドリッシュセブン」(七瀬陸役)、「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(ジョルノ・ジョバァーナ役)、「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(ハサウェイ・ノア役)。

《メッセージ》
「この度、THE ORAL CIGARETTES のドキュメントのナレーションを担当させて頂くことになりました。アニメの主題歌なども担当されており、こういった形で携わる事ができ、光栄に思います。
集客が出来ないこの大変な状況の中、何を考え、どのような活動をしていたのか、ぜひご覧ください。お楽しみに!」