Dec 08, 2020 news

水川あさみ主演『ナイルパーチの女子会』2021年1月30日放送開始

A A
SHARE

BSテレ東で、土曜ドラマ9『ナイルパーチの女子会』(毎週土曜夜9時~)が2021年1月30日(土)より放送開始することが決定。

原作は、「第28回山本周五郎賞」、「第3回高校生直木賞」を受賞した、柚木麻子による同名小説。SNS全盛の時代を背景に女性同士の友情を鮮烈に描く衝撃作となっている。
大手総合商社に勤め、男性と肩を並べて活躍している主人公のキャリアウーマン・志村栄利子を水川あさみ、栄利子が心酔しているSNS日記「おひょうのダメ奥さん日記」の作者・丸尾翔子を山田真歩が演じる。

本作のポスタービジュアルが到着

他人との距離をうまくつかめず、女友達がいない二人――。
いわゆる“キラキラした青春時代”に叶えることのできなかった“おそろい”の白いワンピースを着た水川あさみと山田真歩。
「仲良くなれそうで、なれない」二人の微妙な関係を、官能的かつ寂しげな表情で表している。二人が偶然出会うことによって、変化していく互いの運命の残酷さと儚い心情が感じ取れるようなビジュアルとなった。
そして、ビクトリア湖の生態系を破壊したという要注意外来生物のナイルパーチ。あえてカラフルに彩られたナイルパーチの異物感が、物語が進むにつれて変化していく二人の関係を象徴している。

主題歌がロザリーナの「涙の銀河」

本作を音楽で彩るのは、2018年のデビュー以降、多くのテレビアニメテーマ曲を担当、NHK「みんなのうた」への楽曲書下ろしや、人気ロックバンドとのコラボレーションを実現するなど多岐にわたり活動中のロザリーナ。
主題歌の「涙の銀河」は、これまであたためてきた未発表の楽曲。唯一無二の歌声で本作に寄り添う。

【ロザリーナ コメント】

この曲はとても大切にしていた大好きな曲なので、今回ドラマのテーマソングで使って頂けてとてもとても嬉しいです。
私は人間関係の悩みや、人の心にはとても興味があります。
この作品は人間らしい複雑な部分を描いたお話しということで、私も”女友達が少ないタイプ”ということもあり、とても共感出来るのではないかと思って放送を楽しみにしています。

原作紹介
柚木麻子『ナイルパーチの女子会』(文春文庫)
柚木麻子『ナイルパーチの女子会』 (文春文庫)

第28回(2015年)山本周五郎賞 受賞 / 第3回(2016年)高校生直木賞 受賞
【あらすじ】
主人公・志村栄利子(水川あさみ)は、美人で高学歴、実家は世田谷の一軒家。大手総合商社で、男性と肩を並べ世界で活躍し、両親から手厚い愛情を受けて育った。しかし、高校時代に唯一の親友との間にトラブルを起こした栄利子にとって、女友達は遠い存在であり、「魂の同士」レベルの高潔で美しい関係を夢見ている。ある日、栄利子は、絶妙な脱力感と独特のセンスで生活を綴る「おひょうのダメ奥さん日記」というSNS日記を見つけ、感心し心酔すらしていく。そして、「おひょう」が同じ街に住んでいることに気が付き、いつか会えるのではと期待をふくらませる栄利子。そしてついに、「おひょう」こと丸尾翔子(山田真歩)に偶然出会う。数度言葉を交わしただけで、心が通じ合う最高の感覚。栄利子は運命的な出会いに高揚する。これでやっと女友達ができる、と。しかし、二人はお互いをわかっているつもりでも、本当の姿を知らないままでもあった。数日翔子からの返信がないだけでも不安になる栄利子。やがて、彼女の行動は次第に常軌を逸し始め、歯車の狂った二人は思わぬ方向へ進んでいく。

土曜ドラマ9『ナイルパーチの女子会』

【放送日時】 2021年1月30日(土)放送スタート 毎週土曜夜9時00分~9時55分(予定)
【放 送 局】 BSテレ東(BS⑦ch)/BSテレ東4K(4K⑦ch)
【原   作】 柚木麻子『ナイルパーチの女子会』(文春文庫)
【出    演】 水川あさみ 山田真歩 他
【監    督】 瀧悠輔(「僕はどこから」「ミス・シャーロック」)
【脚    本】 横田理恵(「1リットルの涙」「ごくせん」)、綿種アヤ(「妖怪シェアハウス」)
【主 題 歌】 ロザリーナ「涙の銀河」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
【プロデューサー】 戸石紀子(テレビ東京) 田中美幸(C&Iエンタテインメント)
【制    作】 BSテレ東/C&Iエンタテインメント
【制作協力】 ドラゴンフライエンタテインメント
【製作著作】 「ナイルパーチの女子会」製作委員会2021
【公式H P】 https://www.bs-tvtokyo.co.jp/nileperch/  
【公式Twitter】 @BS7_nileperch https://twitter.com/BS7_nileperch
ⓒ「ナイルパーチの女子会」製作委員会2021