Mar 23, 2021 news

2.5次元俳優&声優がプレイする様子をライブ配信するイベント「マダミスマンション」オフィシャルレポート

A A
SHARE

2つの部屋でそれぞれマーダーミステリーを
実際にプレイする様子をライブ配信!

“マーダーミステリー×2.5次元俳優&声優”による唯一無二の物語を見て楽しむエンターテインメント「マダミスマンション」が3月20日(土・祝)に開催された。
本イベントは2部構成となっており、声優の最上嗣生がマンションの管理人を務め、「染谷の部屋」では染谷俊之、小南光司、大平峻也、和合真一、服部武雄、三原大樹ら人気若手俳優が、「ランガの部屋」では声優ユニットRun Girls, Run!(林鼓子、森嶋優花、厚木那奈美)、×ジャパリ団から未来みき、船戸ゆり絵、そしてNOW ON AIRから神戸光歩ら若手女性声優が、今回のイベント用に制作されたオリジナルマーダーミステリー『デーモンフェスティバル』をプレイした。

今回、とあるゲーム好きの不動産王が建てた、マーダーミステリーを遊ぶためのマンションである「マダミスマンション」から、2つの部屋でそれぞれマーダーミステリーを実際にプレイする様子がライブ配信された。

「染谷の部屋」では、部屋主である俳優の染谷俊之が俳優仲間を招待し、「ランガの部屋」では部屋主である声優ユニット「Run Girls, Run!」が声優仲間を招待し、同じマーダーミステリーを別の参加者がプレイすることで、異なる展開を楽しめるイベントとなった。

ライブ配信を見逃した方向けにも、
視聴チケットが3月27日(土)20時まで販売している。

アーカイブ期間:3月27日(土)23:59まで
チケット価格:1日通し券 3800円(税込)
※1枚のチケットで「染谷の部屋」、「ランガの部屋」の2公演をご覧いただけます。
チケット販売サイト:イープラス https://eplus.jp/mmm/
チケット券売: 3月27日(土)20時まで

「マダミスマンション」

■「染谷の部屋」レポート

協議の配役は下記の通りに決まった。
クロ→大平峻也/シロナ→服部武雄/ブラッド→染谷俊之/ヒスイ→和合真一/ブルース→小南光司/ダイダイ→三原大樹

全体的な議論は、ブラッド(染谷俊之)がリードしていき、それに対してみんなで意見交換をしていく流れ。序盤ではヒスイ(和合真一)の行動が疑われるが、あえて疑われるような言い訳を行い、場を混乱させていく。
ゲームが大きく動いたのは中盤のとあるフェイズ。ゲーム中の謎アイテムの情報をブルース(小南光司)が得た結果、クロ(大平峻也)が怪しいとなり、みんなからの疑いの目が向けられるようになる。それに対して必死に弁明をするクロという図式が、舞台上での演技とは異なるリアルなリアクションでマダミすらしい展開となった。
落ち着いた口調で他のキャラクターの追従をいなすシロナ(服部武雄)、自身のミッションを遂行するために暗躍するダイダイ(三原大樹)と、それぞれが活躍する中、ブラッド(染谷俊之)が特別な情報を入手。物語を見透かすように推理を披露し、それにブルース(小南光司)が同調する。しかし、他のプレイヤーから見たら、それ以外の可能性も捨てきれないという状況で、最後までどうなるかがわからない展開。
最終的には「転生者」が選ばれ、さらに各プレイヤーが選択した内容によって様々なドラマチックな展開が描かれ終了する。まさにノンストップ議論、濃密な90分の物語が見事に紡がれていた。
ゲームの後のアフタートークでは、ゲーム中でのあれこれが語られる。自身の秘密を公開し、ゲーム中の行動などが紐解かれていく様は、ミステリー小説の解決編さながらだ。各プレイヤーの点数を計算したり、自分の思惑を解説したりと尽きない感想戦は時間いっぱいまで繰り広げられた。

キャストコメント
染谷俊之
すごく楽しかったです。綿密に作られた世界観で、とても推理もしやすかったです。ポンポコの存在に関して知っている人とそうでない人がいることに気が付いた時、ピンと来ました。要素がちりばめられていて、色々と推理が楽しかったです。とても気持ちよく、とても楽しかったです。ありがとうございました。

小南光司
キャラになりきって楽しめて、役としてもゲームとしても楽しめました。今回は、珍しく僕の頭が冴えていたなぁ……というのが嬉しかったですね。あとは、ポンポコフェイズでのじゃんけんも嬉しかったなあ。アーカイブも観られるので、結末を知っている上で色々な言動を楽しめると思いますのでぜひ見てください。

大平峻也
はじめてのマーダーミステリーでしたけども……結果オーライでした。シロナさんには感謝ですね。それにしても、周りのみんなが上手だったし、普通に僕、こういうゲームハマっちゃうタイプなので、次やる時は勝ちたいなって思います! ありがとうございました。

和合真一
今回、はじめて遊んでみたんですけど、役者が演じながらエンターテイメントに昇華できるゲームでしたね、これは流行りますよ。無限の可能性を秘めているということで、より一層新しいエンタメとしてのマーダーミステリーをみんなでやっていけたら良いと思います。非常に楽しかったです。

服部武雄
めっちゃ楽しかったです。やる前は不安だったんですが、やってみて、話し合うことで点と点が繋がっていくことがこのゲームの醍醐味でしたね。やり方もわかったので、また違う作品を遊びたいって思いました。

三原大樹
最初ルール説明を聞いてもよくわからなくて……。やっていくうちにドンドンその世界観に入っていって、最終的にこういう結末を迎えることができて、とてもハマりました。また遊びたいです!