Mar 01, 2024 news

山崎賢人・染谷将太が“最高のバディ”晴明&博雅をつくり上げる! メイキングを含む特別映像公開 映画『陰陽師0』

A A
SHARE

最強の呪術師・安倍晴明の活躍を描いたベストセラーシリーズ「陰陽師」。原作・夢枕獏の全面協力のもと『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズの佐藤嗣麻子が監督を務め、山﨑賢人、染谷将太、奈緒ら豪華キャストで贈る、映画『陰陽師0』。この度“最高のバディ”安倍晴明&源博雅を演じる山﨑、染谷らの撮影の様子を捉えたメイキング映像が公開された。

この度公開された映像には、新たな本編映像やメイキング映像に加え、ロケ地でもある世界遺産・仁和寺で行われたイベント映像が収録されている。

晴明&博雅の“最高のバディ”を表現するため、本読み・リハーサル・乗馬練習など長い時間行動を共にし、関係性を深めていった山崎賢人と染谷将太。山﨑は「陰陽師になる前の“若き”安倍晴明、博雅との関係性を監督と染谷君3人で作っていくことが非常に楽しかったです。」と充実した撮影を振り返る。

晴明は人嫌いで変わり者、人から冷たいと思われることも多いが、演じるにあたって山﨑は「晴明が嫌な感じに見えないように。魅力的に見えるように」意識したという。映像では「馬鹿な人間ほど、“呪”にかかりやすい」と晴明がお手玉を博雅にぶつけるシーンのメイキングもおさめられ、晴明の変わり者である故の“カリスマ的魅力”が観客に伝わるよう模索する山崎の姿も。

そんな山﨑が演じた晴明を、染谷は「かっこよさの中に繊細さがあった。安倍晴明もひとりの人間なんだなと思いました。それにすごく感動しました。」と絶賛。佐藤監督は「原作から絶対外れないように描きたいと思いました」と原作へのリスペクトを語り「獏さんも泣いていました」と原作者・夢枕獏からも称賛のコメントをもらったことを明かしている。

映画『陰陽師0』は、2024年4月19日(金)より公開。

作品情報
映画『陰陽師0』

呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁、陰陽寮が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者。ある日晴明は、貴族の源博雅から皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す。

監督:佐藤嗣麻子

原作:夢枕獏「陰陽師」シリーズ(文藝春秋) 

出演者:山﨑賢人、染谷将太、奈緒、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫

配給:ワーナー・ブラザース映画

©2024映画「陰陽師0」製作委員会

2024年4月19日(金) 公開

公式サイト onmyoji0