Feb 08, 2024 news

映画『陰陽師0』主題歌はBUMP OF CHICKENの新曲「邂逅」! 山﨑賢人演じる若き安倍晴明が覚醒していく壮大なスケールの予告映像公開

A A
SHARE

夢枕獏の小説「陰陽師」シリーズを原作として安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリー、映画『陰陽師0』が公開される。この度、本作の本予告映像が公開され、主題歌をBUMP OF CHICKENが担当することが発表された。

原作者 夢枕獏の全面協力のもと制作された本作の監督を務めるのは、『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズの佐藤嗣麻子。呪術監修には、「呪術廻戦」に登場する数々のキャラクターや呪術を実在した呪術の歴史から独自考察した「呪術の日本史」監修の加門七海を迎え、呪術の天才と呼ばれながらも陰陽師になることに全く興味がない若き安倍晴明役を山﨑賢人が演じる。

そして、晴明と衝突しながらも共に事件の解決に挑む貴族・源博雅役に染谷将太。物語の発端となる事件に巻き込まれる皇族の徽子女王役に奈緒。陰陽寮の学生・平郡貞文を安藤政信、同じく陰陽寮で優秀な学生を意味する得業生・橘泰家を村上虹郎、晴明に興味を抱く帝役を板垣李光人が演じる。

さらに、晴明の育ての親であり、呪術の師でもある陰陽博士・賀茂忠行に國村隼、呪術に長けた天文博士の惟宗是邦に北村一輝、陰陽師たちを束ねる陰陽頭・藤原義輔に小林薫と、日本映画界を代表するキャストが勢ぞろいする。

また、この度公開された本予告映像では、一人前の陰陽師になるために学生たちが切磋琢磨する陰陽寮のなかで“呪術の天才”と呼ばれながらも陰陽師に興味を示さず、周囲から距離をおいていた若き晴明と、そんな彼にある事件の解決依頼を持ち掛ける源博雅の2人が、ぶつかりながらもバディとして協力し、平安京を巻き込む凶悪な呪いに立ち向かっていく様子が壮大なスケールで描かれる。

あわせて、本作の主題歌がBUMP OF CHICKENの新曲「邂逅」に決まったことも発表された。BUMP OF CHICKENは「主題歌のオファーを頂き大変光栄です。一足先に観させていただきましたが、俳優の皆様の熱演、美しい映像に惹き込まれました。関わっている皆様の熱量が伝わってきて、楽曲制作の上でエネルギーをいただきました。公開を楽しみにしています」とコメントを寄せた。

映画『陰陽師0』は、2024年4月19日(金)より公開。

作品情報
映画『陰陽師0』

呪いや祟りから都を守る陰陽師の学校であり省庁、陰陽寮が政治の中心だった平安時代。呪術の天才と呼ばれる若き安倍晴明は陰陽師を目指す学生とは真逆で、陰陽師になる意欲や興味が全くない人嫌いの変わり者。ある日晴明は、貴族の源博雅から皇族の徽子女王を襲う怪奇現象の解決を頼まれる。衝突しながらも共に真相を追うが、ある学生の変死をきっかけに、平安京をも巻き込む凶悪な陰謀と呪いが動き出す。

監督:佐藤嗣麻子

原作:夢枕獏「陰陽師」シリーズ(文藝春秋) 

出演者:山﨑賢人、染谷将太、奈緒、安藤政信、村上虹郎、板垣李光人、國村隼、北村一輝、小林薫

配給:ワーナー・ブラザース映画

©2024映画「陰陽師0」製作委員会

2024年4月19日(金) 公開

公式サイト onmyoji0