Mar 24, 2023 news

原作ファンからも人気が高い 通称“広島編”のキャストが発表!菅田将暉演じる久能整が再び 映画『ミステリと言う勿れ』

A A
SHARE

田村由美による大人気漫画を原作とし、2022年1月期のフジテレビ月曜9時枠にて放送されると瞬く間に話題となり、高視聴率を記録。見逃し配信でも放送当時民放歴代 No.1 の記録を樹立した連続ドラマ「ミステリと言う勿れ」。原作ファンの間でも人気の高いエピソードである通称“広島編”が映画化されることとなり、この度、その新キャスト5名が発表。公開日は9月15日(金)に決まった。

「ミステリと言う勿れ」は、天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛するただの大学生、久能整が、膨大な知識と独自の価値観による持論を述べながら、事件の謎を解いていく新感覚ミステリー。映画で描かれる通称“広島編”は、広島に訪れた整が、代々、遺産を巡る争いで死者さえ出るという名家・狩集家の遺産相続問題に巻き込まれる物語。

ドラマ放送時に「見事な天然パーマでおしゃべりする姿はまさに久能整そのもの!」と圧倒的支持を受けた菅田将暉が再び久能整を演じ、松山博昭がドラマシリーズから続投し監督を務める。

通称“広島編”映画『ミステリと言う勿れ』で、個性豊かなキャラクターを演じる新キャスト5名は、自らも相続人で整を巻き込んでいく“広島編”のヒロイン・ 狩集汐路役に、映画『すずめの戸締まり』でヒロインすずめ役の声優を務めるなど、注目を集める女優 原菜乃華。汐路のいとこで同じく相続人の一人、赤峰ゆら役に柴咲コウ。狩集家の弁護士の孫であり汐路の初恋の相手、車坂朝晴役は、松下洸平。汐路、ゆらのいとこで、彼らと狩集家の遺産相続を争う狩集理紀之助役と波々壁新音役は、町田啓太、萩原利久が務める。

映画『ミステリと言う勿れ』は9月15日(金)より全国ロードショー。

≪キャストコメント≫

▼柴咲コウ コメント…赤峰 ゆら(あかみね ゆら)役
以前から原作を読み楽しませていただいていたので、今回その物語の中に入り込めるのだということにとてもワクワクしました。原作ではクールな印象のゆらさんでしたが、今回の撮影では感情の起伏多めで演出していただきました。原作の雰囲気は守りつつ映画ならではの楽しみ方ができるのではないかと思います。クランクインが狩集家遺言状申し伝えのシーンで、ロケ場所の雰囲気とも相まってとても厳粛な空気が漂っていましたが、その後の撮影ではそれぞれの役者さんがとてもフレンドリーでとても安心できました。特に、待ち時間の共演者の方々との深夜のゲームが忘れられません。一人一人の役者さんが丁寧に、それぞれの役を見つめ構築していったことにより、物語の緻密さを欠くことなく最後まで 1 カットずつシーンを重ねられたように思います。

▼松下洸平 コメント…車坂 朝晴(くるまざか あさはる)役
演じるのが楽しみな役を頂き、監督や共演者の皆さんとのやり取りの中で、新しい朝晴の感情を引き出して頂きました。ミステリの撮影がある日は、ちょっとワクワクしていた自分がいます。初めましての方ばかりでしたが、芝居のことや他愛のない話をたくさんしました。数週間の撮影でしたが、とても濃い時間を過ごさせていただきました。原作を読まれた方もそうでない方も楽しんで頂けると思いますので、是非劇場でお会いしましょう!

▼町田啓太 コメント…狩集 理紀之助(かりあつまり りきのすけ)役
もともと原作が好きでしたので、オファーを頂き光栄でした。理紀之助は広島を舞台にした今回のストーリーの中でもとても魅力的に感じる登場人物のひとりで、実際に演じれば演じるほどより好きになりました。今回の共演者の皆さんとは殆ど初めての共演で、クランクインしたときはとても厳かな雰囲気でこれが『ミステリ』なのかと背筋が伸びながら現場にいたのですが、菅田くんを中心にお芝居の話や何気ない話がどんどんと止まらなくなり、今思い返すと笑っていた記憶ばかりです。整くんのように菅田くんが僕たちの心を解してくれたのだと思いますし、なんだか温かい気持ちで過ごさせてもらえた期間でした。雪に埋もれていた時が少し動き出すような物語になっていると思います。人と対話することは自分自身の心に気付くことにも繋がるんだなと、僕はこの映画に参加させて頂いて改めて感じました。みなさんにはこの映画「ミステリと言う勿れ」をご覧になったとき、どんな心持ちになってもらえるのか、楽しみでなりません。

▼原菜乃華 コメント…狩集 汐路(かりあつまり しおじ)役 
前作のドラマを一ファンとして毎週とても楽しみにしていましたので、どうしても受かりたい!という強い思いでオーディションに参加しました。そして、狩集汐路として参加する事ができて、夢が叶い本当に嬉しかったです。物心ついた時からずっと長かった髪の毛を 30cm 程切り撮影に臨みました。憧れの作品だったので自分でいいのかという不安はとてつもなかったのですが、菅田さんはじめキャストの皆さん、監督、スタッフの皆さんがとても優しく温かく、極寒の撮影でしたが無事に終えることができました。そして今は、早く映画館で整くんに会いたい!沢山の方に観て頂きたい!一視聴者として語り合いたい!という気持ちでいっぱいです。どうぞ楽しみにしていて下さい!

▼萩原利久 コメント…波々壁 新音(ははかべ ねお)役
新音という役を演じるうえで方言があることを聞いたので、一筋縄じゃいかないなと思いました。感情の1つを表現するのにもいつも以上に言葉に気をつけながらやっていたので難しかったですが沢山学ぶことができ、狩集家のみなさんとは撮影が進んでいくにつれダチョウの話をしたり、段々と本当の従兄弟のようなコミュニケーションが取れていたんじゃないかと思います。チームの皆さんと沢山コミュニケーションをとりながら丁寧に作りあげていった作品です。ぜひ劇場で観てもらいたいですし、世界観を楽しんでもらいたいです。

作品情報
映画『ミステリと言う勿れ』

天然パーマがトレードマークで友達も彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の久能整。広島を訪れた久能が狩集家の一族の遺産相続の謎に巻き込まれる。「僕は常々思うんですがー」という言葉から始まり、膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで事件の謎が解かれていく新感覚ミステリー。

監督:松山博昭

原作:田村由美「ミステリと言う勿れ」(小学館「月刊フラワーズ」連載中)

出演:菅田将暉、松下洸平、町田啓太、原菜乃華、萩原利久、柴咲コウ

配給:東宝

©︎田村由美/小学館 ©︎2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27 社

2023年9月15日(金) ロードショー

公式サイト not-mystery-movie.jp