Oct 20, 2022 news

“愛はどこにでも存在している” 伊藤蘭が語る、様々な愛の形を描く物語の魅力とは? ドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』

A A
SHARE

6つの実写作品と1つのアニメーション作品で構成されるAmazon Originalドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』。映画界の第一線で活躍する豪華なキャスト陣と監督陣が集結。“東京”の街を舞台に、マッチングアプリでの出会いやセックスレス、シニアラブや国境を越えた愛など、現代ならではの“愛の形”が描かれる。

そんな本作の「最悪なデートが最高になったわけ」に出演する伊藤蘭は、マッチングアプリで新しい恋に一歩踏み出す60代の大学講師・奈津子を好演。伊藤は、様々な愛の形を描く本作について「愛の幅と深さがすごいなと思います。愛はいろいろな所に様々な形で存在していて、それをすくい上げて作品として描く、そのこと自体にぬくもりを感じます。」と語り、典型的なラブストーリーではあまり取り上げられることはないけれど、確かに存在している愛の形に焦点が当たっていることが魅力であると明かした。

現代を生きる私たちが、リアルに直面する出来事を通して日常の中に溢れる7つの愛を描く本作。年齢や性別、職業や国籍もバラバラの様々な境遇を生きる主人公たちがそれぞれの“愛の形”を育む様子が描き出される本作の魅力を伊藤は、「エンターテインメントにもいろんな楽しませ方があると思いますが、この作品は幅広い層が共感できたりふと温かい気持ちになれるようなお話が集まっていて、人間が一番よりどころにしたい所をちゃんと汲み取ってくれている素敵な作品だなと思います。」と、ひとつだけではない愛の形を描くからこそ多くの人々が楽しめる作品であると語る。

離婚して3年が経ち、友人の勧めで始めたマッチングアプリで知り合った速水耕介とのデートに臨んだ奈津子は、穏やかで人当たりの良い耕介と意気投合し、原宿でのデートを楽しむ。60代の男女が少し勇気を出して新たな恋を始める可愛らしい物語という、これまであまり描かれることのなかったストーリーについて伊藤は「このような年齢を重ねた大人に焦点を当てたドラマ はとても珍しいなと思いました。十分すぎるほど大人な男女がちょっと勇気を出して新しい一歩を踏み出す姿はとても微笑ましくて、年齢を重ねてもワクワクドキドキすることは若いころと何も変わらないんだなと改めて思いました。」と、本エピソードへの想いを明かした。

演出をした山下敦弘監督は、「“人生はいつからでもやり直せる”という事を思いながら監督をしました。若い頃は気づけなかった景色というものがあって、時を経て自分の変化と共に見えているものの印象も変わる。そういう感情をポジティブに受け取ってもらえたら嬉しいです」と本作へ込めてた想いを告白している。

本エピソードの他にも、水川あさみ / 前田敦子(「息子の授乳、そしていくつかの不満」)、榮倉奈々 / 柄本佑(「私が既婚者と寝て学んだこと」)、ナオミ・スコット / 池松壮亮(「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」)、黒木華 / 窪田正孝(「彼が奏でるふたりの調べ」)、など、豪華キャストが参加している本作。

作品を見た後、誰かに“愛”を伝えたくなるような心温まる7つの物語、Amazon Originalドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』は10月21日(金)に世界同時配信。

作品情報
ドラマ 『モダンラブ・東京 ~さまざまな愛の形~』

ニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたコラムを基に、愛にまつわる物語を描いたAmazon Original『モダンラブ』。2019年にアメリカで制作され世界中で大きな話題を呼んだ同作が、舞台を東京に移して描かれる。さまざまな珠玉の“愛”のカタチをオムニバスで描く心温まる7つの物語。

ショーランナー:平栁敦子

監督:平栁敦子、廣木隆一、山下敦弘、荻上直子、黒沢清、山田尚子(アニメーション)

出演:水川あさみ、前田敦子、榮倉奈々、柄本佑、伊藤蘭、石橋凌、成田凌、夏帆、永作博美、ユースケ・サンタマリア、ナオミ・スコット、池松壮亮、黒木華、窪田正孝、松本若菜、寺島しのぶ、梶芽衣子、高良健吾、藤原季節、三浦透子、國村隼

©2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

2022年10月21日(金) Prime Videoにて世界同時配信(全7話)

公式サイト amazon.co.jp/prime