Oct 19, 2022 news

黒木華「皆さんも感じたことのある話」“運命の恋”についてキャストが語る ドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』

A A
SHARE

2019年にアメリカで製作され、世界中で大きな話題を呼んだ『モダンラブ』。舞台を現代の東京に移し、新たに描かれるドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』では、水川あさみ、榮倉奈々、伊藤蘭、成田凌、永作博美、ハリウッド女優のナオミ・スコット、黒木華ら国内外を代表する豪華キャスト陣が主演を務める。

この度、本作のエピソード6「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」に出演するナオミ・スコット(エマ役)と池松壮亮(マモル役)、本作唯一のアニメーション作品となるエピソード7「彼が奏でるふたりの調べ」で声優を務める黒木華(珠美役)と窪田正孝(凛役)がそれぞれのエピソードの運命の恋について、勇気を出すことの大切さについて語る特別映像が公開された。

https://youtu.be/ASeJkfbr1Is

【エピソード6「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」】

描かれるのは、距離や時差、言葉や文化の違いも越えた“リモートの愛”。ロサンゼルスでオンライン英会話の教師をするイギリス人のエマは、アメリカの大学で博士課程を取ることを目標にオンライン英会話を受講する日本人のマモルから投げかけられた、ある質問に心を揺さぶられる。お金を貯めるだけに過ごしていた単調な生活や元彼との関係に行き詰まりを感じていたエマは、マモルとのレッスンの時間に新たな楽しさを見つけていくが、ある日突然「今日が僕の最後のレッスン」と告げられる。

エマを演じたスコットは、「この物語の好きなところは、エマが今まで持っていた“成功”の形を捨てて、全く新しい選択肢を受け入れている点です」と告白。マモルとの出会いがエマの人生を大きく変えていくのだと明かした。そして、マモルを演じた池松氏、“人を想う尊さ”が感じられる物語になっていると示唆しており、「オンラインで出会って恋をして、人を信じるという不確かなことの素晴らしさを改めて教えてくれる物語だと思っています」と、リモートでの運命の恋が描かれた本エピソードの魅力を語っている。

さらに、映像では“日本でどんなデートがしたいか?”という議題に盛り上がるスコットと池松の仲睦まじい姿が映し出されている。

【エピソード7「彼が奏でるふたりの調べ」】

描かれるのは、大人になった時にふと思い出す“忘れられない過去の恋愛”。主人公は、子供の頃から思ったことを口に出せないお人好しな性格の珠美。その性格は大人になっても変わらず、会社で上司に嫌味を言われても笑って誤魔化してしまうことが日常だった珠美は、とある出来事がきっかけで疎遠になってしまった高校の同級生・凛のことを思い出す。そして珠美は当時の恋心を忘れられず、凛との思い出を振り返るうちに、心の殻を破りある大胆な行動に。

珠美の声を務めた黒木は、「皆さんも経験をしたり、感じたことのある話で、すごく身近なものなんじゃないかなと思いました」と脚本を読んだ時の心境を語っている。凛の声を務めた窪田が「共通の趣味は誰かと誰かを繋ぐもの」と明かすように、作中では音楽を通して徐々に距離を縮めていく2人の淡い恋模様が描かれており、「見る方の世代によってとらえ方が全然違い、良い意味で余白があるのでやりがいを感じた」と声を演じた心境を述べている。

黒木は「大人になると一歩踏み出す勇気を持つことが難しくなると思うので、皆さんの背中を少しだけ押せるような作品になるといいなと思いながら演じました」と作品に込めた思いを明かす。

運命の恋を描く2篇では、恋愛をきっかけにしながら、新しい自分を見出してゆく主人公たちの繊細な感情の変化を描いている。国境を越えたオンラインでの出会いや、ふとした瞬間に気づく身近な出会いなど、運命の人との出会いは人それぞれ。しかし、一歩を踏み出すことで人生を変えた主人公たちの姿には、誰もが共感できるはず。人生にちょっとした勇気がもらえるような特別映像となっている。

Amazon Originalシリーズ『モダンラブ・東京 ~さまざまな愛の形~』は、10月21日(金)より世界同時配信。

作品情報
ドラマ 『モダンラブ・東京 ~さまざまな愛の形~』

ニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたコラムを基に、愛にまつわる物語を描いたAmazon Original『モダンラブ』。2019年にアメリカで制作され世界中で大きな話題を呼んだ同作が、舞台を東京に移して描かれる。さまざまな珠玉の“愛”のカタチをオムニバスで描く心温まる7つの物語。

ショーランナー:平栁敦子

監督:平栁敦子、廣木隆一、山下敦弘、荻上直子、黒沢清、山田尚子(アニメーション)

出演:水川あさみ、前田敦子、榮倉奈々、柄本佑、伊藤蘭、石橋凌、成田凌、夏帆、永作博美、ユースケ・サンタマリア、ナオミ・スコット、池松壮亮、黒木華、窪田正孝、松本若菜、寺島しのぶ、梶芽衣子、高良健吾、藤原季節、三浦透子、國村隼

©2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

2022年10月21日(金) Prime Videoにて世界同時配信(全7話)

公式サイト amazon.co.jp/prime