Oct 11, 2023 news

金子大地 、村上虹郎、河合優実ら今話題の実力派俳優たちが集結した、新進気鋭監督の自主制作映画が再上映 映画『モダンかアナーキー』

A A
SHARE

監督・杉本大地、主演・金子大地、出演・村上虹郎、河合優実、藤江琢磨、浦山佳樹、富田健太郎らによる自主制作映画『モダンかアナーキー』がポレポレ東中野で2週間でリバイバル上映される。あわせて、本作の新ポスタービジュアルと、監督・杉本大地のコメントが公開された。

本作は、監督とかねてより交流のあった俳優仲間たちが筆頭になり「商業作品の真似事ではない感性に訴える映画を作りたい」という目標を掲げ、2019年夏、コロナ禍前に撮影された。

今話題の俳優たちが、当時、スケジュールの合間を縫い監督の元に集い、夜な夜な撮影を敢行。監督と同世代の俳優たちとで登場人物のキャラクター造形や撮影のアイデアなどを互いに出し合うなどデスカッションを重ね、共に作品を模索していく中で映画は完成。

上映までにはコロナ禍という状況も含め厳しい道のりがあったが、2023年7月に渋谷の単館系映画館で2週間限定のレイトショーとして上映がスタート。上映開始とともに評判を呼び、連日満席を記録、延長、再延長を経て大盛況となった。

この度、そんな第1弾の渋谷での劇場公開の反響を受け、より多くの観客に見てほしいという監督や俳優の熱い想いにポレポレ東中野が応える形で、リバイバル上映が実現する。

▼杉本大地監督コメント
本作の完成後、良い意味でも悪い意味でも100人の内 1人の心に強く突き刺さるような、作品になったのではないかと感じておりました。ところが前回の上映を経て、嬉しいことに100人の内7人の心には届いたのだと実感することができました。決して多くの方に届いた訳ではないのかもしれませんが7倍です。

企画から撮影、当時の等身大の着地点としての渋谷での限定上映も含め、我々で本当に好きなようにやらせていただきましたが、より多くの方に観ていただくという点はまだ達成できていなかったと思います。


今回、ポレポレ東中野さんで再び上映の機会をいただけてありがたい限りです。是非、劇場で『モダンかアナーキー』を体感していただけたら嬉しいです。

映画『モダンかアナーキー』は、2023年10月28日(土)~11月10日(金) ポレポレ東中野にてリバイバル上映。

作品情報
映画『モダンかアナーキー』

とある8月31日の夜。 地元のスケボー少年の新垣が転落死を遂げた。高校3年生のコウは新垣の死を知り、今は疎遠になっていた新垣のことを思い出す。幼い頃に母親を亡くしたコウ。当時、コウは母親の葬式会場から新垣と一緒に抜け出したことがあり、その事で親戚に不謹慎だと言われた記憶があった。そんな記憶と新垣の死がどうも引っかかるのであった。8月31日に何があったのか‥‥。新垣を取り巻く、どこか冷たく、刹那的な少年少女の日常が生々しく描かれる。

監督・脚本・撮影:杉本大地

出演:金子大地、河合優実、藤江琢磨、村上虹郎、浦山佳樹、富田健太郎、斎藤友香莉、遠藤雄斗、清田みくり、大友律、武イリヤ、門間航、東田頼雄、一ノ光明

配給:『モダンかアナーキー』同盟

©︎2023 Daichi Sugimoto

2023年10月28日(土)~11月10日(金) ポレポレ東中野にてリバイバル上映

公式サイト modanka-movie.com/