May 30, 2023 news

金子大地主演 村上虹郎ら同世代のキャストと監督がともに作り上げた刹那的な青春映画 映画『モダンかアナーキー』

A A
SHARE

新鋭監督、杉本大地が主演に金子大地、共演に村上虹郎、河合優実、藤江琢磨を迎えて刹那的な少年少女の日常を描く、映画『モダンかアナーキー』の予告映像が公開された。

2019年夏、コロナ禍前に撮影された本作がついに劇場公開される。

本作の製作は、杉本監督とかねてより交流のあった俳優仲間たちが筆頭になり「商業作品の真似事ではない感性に訴える映画を作りたい」という目標を掲げて始まった。今話題の俳優たちがスケジュールの合間を縫い監督の元に集い、夜な夜な撮影が敢行され、監督と同世代の俳優たちとで登場人物のキャラクター造形や撮影のアイデアなどを互いに出し合うなどデスカッションを重ね、模索しながら、ともに作品を作り上げたという。

監督を務めるのは、新進気鋭の若手映画監督、杉本大地。2015年に『あるみち』で第37回PFFぴあフィルムフェスティバルのグランプリを審査員満場一致で受賞。その後、第28回東京国際映画祭を経て、当時史上最年少で第66回ベルリン国際映画祭フォーラム部門へ出品を果たし話題を呼んだ。

主人公のコウ役を務めたのは『猿楽町で会いましょう』で映画初主演を務め、近年ではNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で源頼家を演じ絶賛を浴びた金子大地。

この映画の要となる、謎の転落死を遂げたスケボー少年の新垣役は『孤狼の血LEVEL2』で第45回日本アカデミー賞優秀助演男優賞を受賞し、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』や現在公開中の『東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編』など話題作への出演が続く、村上虹郎。

そして、新垣に恋をする少女、ハナ役には、2021年公開の『サマーフィルムにのって』『由宇子の天秤』で数々の映画祭で新人賞を総なめにし、『PLAN 75』『ちょっと思い出しただけ』、今年初主演を飾った『少女は卒業しない』などに出演するいま最注目の俳優、河合優実。新垣に憧れるスケボー仲間でもあり、密かにハナに想いを寄せるフジ役を務めたのは、主演作『PLASTIC』、『LONESOME VACATION』の公開も控える、藤江琢磨。

【コメント】

▼金子大地
3年前に撮影したモダンかアナーキー、この度やっと公開が叶い、感無量です。監督キャストほぼ同世代で作りました。若さとエネルギーが迸る作品になったのではないかと思います。是非その熱量を体感しに劇場へ足をお運びください。

▼河合優実
撮影から4年を経て完成した今作を見て、皮膚を直に触ってくるような生々しい映像を一片ずつ削りとった跡に、必死に物語の姿を浮かび上がらせようとする試みに再び胸が熱くなりました。杉本さんの鋭い感覚に確かに魅せられながら、夜な夜な皆で集まって撮影をしていました。私にとって、身体と頭と心と言葉を使って、人と一緒に映像で何かを語ろうとするという、映画という遊びの原風景だった気がします。劇場で公開する機会をとても嬉しく思います!多くの人に届けば良いなと思います。

▼藤江琢磨
まずは皆さんにお披露目できること、大変嬉しく、ありがたく思います。監督と役者、みんなで話し合いながら、遊びながら、一緒に時間を過ごして作ったのを覚えています。色んなことを欲しがる役でした。好きな人、憧れの存在のそばにいること。青春のせいにして、やっておくべきことはやっぱりあるなと思いました。今の時代を生きる人たちが、この作品を観てどんな風に感じるのか?気になるところです。

▼杉本大地(監督)
何の志もなく、心も体もどこへも持って行き場のなかった10代の頃の気持ちや、出来事を元にこの作品の構想をはじめました。あの時の負のエネルギーとでもいうのでしょうか。容赦なく湧き出てきて、与えられているのか、それとも奪われているのかさえわからない。ある意味、俗に言う黒歴史の類であり、一番不毛な時代だったとも言えるのですが、僕はまだそれと共生しているように思えるのです。何か1つでも、感覚的に受け取って頂けたら光栄です。

映画『モダンかアナーキー』は、2023年7月1日(土)より限定上映。

作品情報
映画『モダンかアナーキー』

とある8月31日の夜。 地元のスケボー少年の新垣が転落死を遂げた。高校3年生のコウは新垣の死を知り、今は疎遠になっていた新垣のことを思い出す。幼い頃に母親を亡くしたコウ。当時、コウは母親の葬式会場から新垣と一緒に抜け出したことがあり、その事で親戚に不謹慎だと言われた記憶があった。そんな記憶と新垣の死がどうも引っかかるのであった。8月31日に何があったのか‥‥。新垣を取り巻く、どこか冷たく、刹那的な少年少女の日常が生々しく描かれる。

監督・脚本・撮影:杉本大地

出演:金子大地、河合優実、藤江琢磨、村上虹郎、浦山佳樹、富田健太郎、斎藤友香莉、遠藤雄斗、清田みくり、大友律、武イリヤ、門間航、東田頼雄、一ノ光明

配給:『モダンかアナーキー』同盟

©︎2023 Daichi Sugimoto

2023年7月1日(土) シアターイメージフォーラムにて2週間限定上映

公式サイト modanka-movie.com/