Aug 11, 2023 news

『ドライブ・マイ・カー』「ガンニバル」の脚本家、大江崇允の監督最新作 落合モトキ・あの W主演 映画『鯨の骨』

A A
SHARE

濱口竜介監督と共同執筆した『ドライブ・マイ・カー』が米アカデミー賞脚色賞にノミネートされ、話題沸騰の配信ドラマ「ガンニバル」の脚本も手がけた大江崇允が、主演に落合モトキ、あのを迎えて贈る最新監督作、映画『鯨の骨』の予告映像が公開された。

結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会うが、女子高生は間宮のアパートで自殺してしまう。うろたえて山中に埋めようとするも、気がつけば死体は消えていた。間宮はARアプリ「王様の耳はロバの耳(通称ミミ)の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”を発見する。

“明日香”は「ミミ」を通じて再生できる動画を街中で投稿し、動画目当てのファンたちが街を徘徊するカリスマ的存在だった。“明日香”の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界があいまいになっていく間宮。いったい“明日香”とは何者か? 彼女は死んだ少女と同一人物なのか? そして本当に存在するのだろうか?

誰もが確実ななにかを欲しながら、見つけられずにいる時代の不安定さを反映しながら、ときに切実に、ときにユーモラスに展開する“少女探し”。気がつけば、遠い他人ごとに思えていた“間宮”や“明日香”と自分とのリンクが見えてくる。今を生きるすべての人を巻き込む、大江崇允のシュールで挑戦的な仕掛けが始まる。

まったくの未知だった拡張現実アプリにはまり込んでいくサラリーマン、間宮を演じたのは『桐島、部活やめるってよ』『素敵なダイナマイトスキャンダル』の落合モトキ。間宮や孤独な人々を引き寄せる“明日香”には、強烈な個性で注目を集めるミュージシャン、あのを起用。

今回公開されたとなった予告映像の後半では、あの自身の作詞作曲によるアーティストanoの主題歌「鯨の骨」が流れ、前半のミステリアスな雰囲気から一転して、疾走感かつエモーショナルなイメージが膨らむ世界が映し出されている。

また、明日香に憧れ、「ミミ」内で新たなカリスマを目指す女性、凛役に横田真悠、間宮の恋人、由香理役に大西礼芳、明日香の熱狂的な信者、しんさん役に宇野祥平が扮し、脇を固める。

映画『鯨の骨』は、2023年10月13日(金)より全国公開。

作品情報
映画『鯨の骨』

結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会うが、女子高生は間宮のアパートで自殺してしまう。うろたえて山中に埋めようとするも、気がつけば死体は消えていた。間宮はARアプリ「王様の耳はロバの耳(通称ミミ)」の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”を発見する。“明日香”は「ミミ」を通じて再生できる動画を街中で投稿し、動画目当てのファンたちが街を徘徊するカリスマ的存在だった。 “明日香”の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮。いったい“明日香”とは何者か? 彼女は死んだ少女と同一人物なのか? そして本当に存在するのだろうか?

監督:大江崇允

出演:落合モトキ、あの、横田真悠、大西礼芳、内村遥、松澤匠、猪股俊明、宇野祥平

配給:カルチュア・パブリッシャーズ

©2023『鯨の骨』製作委員会

2023年10月13日(金) 渋谷シネクイント、シネマート新宿ほか全国公開

公式サイト kujiranohone/