Nov 16, 2023 news

映画監督・北野武の真骨頂!圧巻のバイオレンス描写!映画『首』ファイナル予告公開 

A A
SHARE

北野武が構想に30年を費やした6年ぶりの最新作、戦国スペクタル大作 映画『首』。この度、映画監督・北野武の集大成とも呼べる本作の、まさに北野映画の真髄ともいえる容赦無いバイオレンス描写を凝縮したファイナル予告映像が公開された。

この度公開された映像は、「さっさと死ねよ!」というビートたけし演じる羽柴秀吉の叫びで幕を開け、「威風堂々」の壮大な音楽にのせて男たちが次々と血祭りに上げられる。天下人である織田信長の“首”を巡る戦いには、武将、百姓、芸人と身分の違う男たちが“成り上がるべく” 調略。容赦なく邪魔者を消していく。

そんな野心作に、豪華かつ異色のキャストが集結。北野武自らが“本能寺の変”を策略する羽柴秀吉を演じ、織田信長に複雑な感情を抱く明智光秀役には西島秀俊が参戦。

狂乱の天下人・織田信長を怪演するのは加瀬亮。浅野忠信と大森南朋が秀吉を支える軍師・黒田官兵衛と弟の羽柴秀長をユーモアたっぷりに演じる。

さらに、秀吉に憧れる百姓・難波茂助役で中村獅童が北野組に初参加。他にも木村祐一、遠藤憲一、桐谷健太、小林薫、岸部一徳らが顔を揃える。

映画『首』は2023年11月23日(木・祝)より全国公開。

作品情報
映画『首』

天下統一を掲げる織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい戦いを繰り広げていたが、その最中、信長の家臣・荒木村重が反乱を起こし姿を消す。信長は羽柴秀吉、明智光秀ら家臣を一堂に集め、自身の跡目相続を餌に村重の捜索を命じる。秀吉の弟・秀長、軍司・黒田官兵衛の策で捕らえられた村重は光秀に引き渡されるが、光秀はなぜか村重を殺さず匿う。村重の行方が分からず苛立つ信長は、思いもよらない方向へ疑いの目を向け始める。だが、それはすべて仕組まれた罠だった。果たして黒幕は誰なのか?権力争いの行方は?史実を根底から覆す波乱の展開が、 “本能寺の変”に向かって動き出す。

監督・脚本:北野武

原作:北野武「首」(KADOKAWA 刊)

出演:ビートたけし、西島秀俊、加瀬亮、中村獅童、木村祐一、遠藤憲一、勝村政信、寺島進、桐谷健太、浅野忠信、大森南朋、六平直政、大竹まこと、津田寛治、荒川良々、寛一郎、副島淳、小林薫、岸部一徳

配給:東宝・KADOKAWA

©2023KADOKAWA ©T.N GON Co.,Ltd

2023年11月23日(木・祝)全国公開

公式サイト kubi