シリーズ累計発行部数が65万部を突破し、今最もティーンに支持されている、櫻いいよによる青春小説を実写化する、映画『交換ウソ日記』。この度、本作の主題歌、KERENMI&あたらよの「ただ好きと言えたら」のリリックビデオが公開された。
学校イチのモテ男子で、思ったことをすぐ口にするド直球な性格の瀬戸山潤役は、本作が恋愛映画初主演となる高橋文哉。瀬戸山とは真逆に、つい空気を読みすぎてしまう不器用なヒロイン・黒田希美役に、高橋と同じく恋愛映画ヒロイン初挑戦の桜田ひより。2人を取り巻く共演者には茅島みずき、曽田陵介、齊藤なぎさ、板垣瑞生が名を連ね、この夏、最高に切ないすれ違いラブストーリーが誕生する。
この度公開されたのは、映画やCM音楽なども幅広く手掛ける音楽プロデューサー・蔦谷好位置による変名プロジェクト「KERENMI」と、切なくエモーショナルな歌声と、都会的な空気感、共感を呼ぶ切ない歌詞がZ世代から絶大な人気を誇る「あたらよ」のコラボにより、本作のために書き下ろされた主題歌「ただ好きと言えたら」のリリックビデオ。
リリックビデオは、本作でメガホンをとった竹村謙太郎監督が手掛け、初公開シーンを含む『交換ウソ日記』の映像を中心に、KERENMI&あたらよのレコーディング映像が織り交ぜられ、爽やかで甘酸っぱい、スペシャルな映像に仕上がっている。
映画『交換ウソ日記』は、2023年7月7日(金)より公開。
高校2年生の希美は、ある日移動教室の机の中で、「好きだ。」ただひと言、そう書かれた手紙を見つける。送り主は、学校イチのモテ男子・瀬戸山。イタズラかなと戸惑いつつも、返事を靴箱に入れたところから、ふたりのヒミツの交換日記が始まる。そんな中、実はその手紙や交換日記が親友宛てのものだったことが判明。勘違いから始まった交換日記だったが、本当のことが言い出せないまま、ついやり取りを続けてしまう。いつも空気を読みすぎてしまう、話し下手な希美は、自分とは真逆の思ったことをはっきりと口にする、ド直球な瀬戸山を最初は苦手に思っていたが、彼を知るうちに惹かれていく。その一方で、打ち明けるきっかけをどんどん失っていき事態は思わぬ方向へ‥‥。ウソから始まった、切ない片想いの行方は⁉
監督:竹村謙太郎
原作:櫻いいよ「交換ウソ日記」(スターツ出版文庫)
出演:高橋文哉、桜田ひより、茅島みずき、曽田陵介、齊藤なぎさ、板垣瑞生
配給:松竹
©2023「交換ウソ日記」製作委員会
2023年7月7日(金) 全国公開
公式サイト koukan-usonikki