Oct 06, 2023 news

間宮祥太朗×佐藤二朗 W主演 ヒロインに川栄李奈 違和感だらけの“変”な間取りの謎に挑む新感覚ミステリー 映画『変な家』

A A
SHARE

総再生回数が1,500万回を超えるYoutube動画をベースとしたミステリーを実写映画化する、映画『変な家』。この度、本作のキャストが発表され、あわせて最新映像とティザービジュアルが公開された。

白いお面をかぶった謎の人物・雨穴によってアップされ、話題となったYouTube動画は、雨穴本人が知人から、一見どこにでもある普通の民家の「間取りに不可解な点がある」と相談を受けるところから始まる。

間取りを注意深く見ることで明らかになる謎が更に次の謎を呼び、その裏に隠された驚愕の真実に迫る展開で観た者をゾクッとさせて引き込む新感覚のミステリーは、2021年7月には小説として書籍化され、発行部数は70万部を突破。

そんな人気ミステリーを映画化する本作で、主人公・雨宮役を演じるのは間宮祥太朗。そして雨宮と共に間取りの謎に迫る設計士・栗原役には佐藤二朗。さらに物語のカギを握るヒロイン柚希役は川栄李奈が演じる。

メガホンを取るのは『エイプリルフールズ』『ミックス。』などの話題作を手掛け、「リーガルハイ」シリーズ、「絶対零度~未然犯罪潜入捜査」など人気ドラマを世に送り出してきた石川淳一。脚本を担当するのは『七つの会議』「半沢直樹2」(20)などの丑尾健太郎。

【コメント】

▼間宮祥太朗
映画『変な家』雨宮役を務めます間宮です。

マネージャーから面白い動画があるから見てと言われスマホを渡されたのが始まりでした。仕事ではなくただのおもしろの共有だと思った私は、約20分という尺をおもしろの共有にしては長いと感じ見ることを拒みました。しかし念を押され見てみると恐ろしい程に引き込まれていました。それが、今回の原案である雨穴さんの奇妙な動画でした。

そして映画化にあたり雨穴さんをモデルとした役の話がきていると聞きました。あの時なぜ勿体ぶったのかは未だに分かりません。何かが、変、ですよね。

佐藤二朗さんとのバディは、とても奇妙でいて、どこか微笑ましい2人になったのではないかなと思います。なにより、いかなるシーンも取り憑かれたように嬉々として撮影していた監督が一番奇妙で、変で、素敵でした。何かが変な映画『変な家』お楽しみに。

▼佐藤二朗
昔から妻は「間取り」が好きだった。2人で風呂なし四畳半に住んでいた頃から、妻は「いつか将来、こんな部屋に住めたらいいなあ」と歌うように言いながら、空想で考えた様々な間取りを、紙に熱心に書いていた。「間取りミステリー」という全く新しい切り口の本作。僕が演じる、空想の羽根をしなやかに広げる「栗原」は、あの頃の妻との合作のつもりで演じました。ご期待を乞います。

▼川栄李奈
柚希役を演じさせていただきます。お話をいただく前から雨穴さんのYouTubeで変な家を観ていたので、この作品に参加できてとても嬉しいです!普段から怖い話や不気味な話が大好きなので、この謎が多い間取りはもちろん、ゾクっとするシーンがたくさんあり、毎回現場に行くのが楽しみでした。ちなみにホラー映画ではないので、おばけが苦手な方も観れます!笑ぜひ劇場に足を運んでくれたら嬉しいです。

▼雨穴
最初に映画化を聞いたときは「えっ!?」という驚きと、「ありがたい」という気持ちを抱きました。自分が書いた一つの記事がここまで大きくなったことを嬉しく思います。映画の撮影も見学させていただきましたが、間宮さんの演じる雨宮と佐藤さんの演じる栗原さんがキャラクターとして完成されているのを感じました。彼らが活躍していく物語が、どのように描かれるのかをとても楽しみにしています。

映画『変な家』は、2024年3月15日(金)より公開。

作品情報
映画『変な家』

2020年10月、YouTubeに上がった1本の動画からネット上で瞬く間に拡散され話題となった「変な家」。白いお面をかぶった謎の人物・雨穴によってアップされたこの動画は、雨穴本人が知人から、一見どこにでもある普通の民家の「間取りに不可解な点がある」と相談を受けるところから始まる。間取りを注意深く見ることで明らかになる謎が更に次の謎を呼び、その裏に隠された驚愕の真実に迫る展開が、観た者をゾクッとさせて引き込む新感覚のミステリー。

監督:石川淳一

原作:雨穴「変な家」(飛鳥新社)

出演:間宮祥太朗、佐藤二朗、川栄李奈

配給:東宝

©2024「変な家」製作委員会 

2024年3月15日(金) 公開

公式サイト hennaie