Jan 18, 2024 news

間宮祥太朗&佐藤二朗W主演映画『変な家』にCreepy Nuts・DJ松永が出演! 主題歌はアイナ・ジ・エンドによる描き下ろし楽曲「Frail」

A A
SHARE

間宮祥太朗、佐藤二朗がW主演する、映画『変な家』。この度、本作の追加キャストが発表された。また、主題歌はアイナ・ジ・エンドが本作のために描き下ろした楽曲「Frail」に決まったことが発表され、同曲を使用した最新予告映像2種類が公開された。

YouTubeで公開され、総再生数は1600万回を突破する大人気動画「変な家」。2021年7月にはその動画と、前身である同タイトルのウェブメディア記事を元に、原作者・雨穴自らが物語の続きを大幅に書き加える形で書籍化。異例の77万部を超えるベストセラーにもなった原作が映画化される。

監督を務めるのは『エイプリルフールズ』『ミックス。』と話題作を手掛け、数多くの大人気ドラマを世に送り出してきた石川淳一。脚本には『七つの会議』「半沢直樹2」などの丑尾健太郎。そして音楽は、小島裕規 “Yaffle”が担当する。

主人公で、売れないオカルト専門の動画クリエイター・雨宮役を務めるのは間宮祥太朗。雨宮とバディを組み間取りの謎に迫る一風変わった設計士・栗原役を佐藤二朗が演じる。ヒロインで間取りの謎のカギを握る謎の人物・柚希役には川栄李奈が抜擢された。

この度発表された追加キャストは、雨宮に間取図の相談を持ち掛けるマネージャー・柳岡役にCreepy NutsのDJ松永。そのほかに石坂浩二、斉藤由貴、髙嶋政伸、根岸季衣、瀧本美織、長田成哉ら名だたる俳優陣が顔を揃える。

さらに、本作の主題歌をアイナ・ジ・エンドが担当することもあわせて発表された。アイナ・ジ・エンドが本作のために描き下ろした楽曲のタイトルは「Frail」。アイナ本人は本楽曲の制作期間について「とても学びに繋がり、食らいついていくように制作した期間でした。」と語っており、「この曲で一つ、花を添えられたら嬉しいです。映画も音楽も楽しんでいただけますように。」と楽曲への想いを寄せた。

【コメント(全文)】

▼DJ松永(Creepy Nuts) 
最初にオファーいただいたときは「自分なんかでいいんですか?」っていうありがたい気持ちでした。現場ではとにかく足引っ張らないようにとドキドキしていたのですが、皆さんが温かく助けてくださったので無事何とか終わらせることができました。間取りを切り口にした作品ってあまりないので、自分もどういう仕上がりになるか楽しみにしながら演じました。今まで観たことないものをみれるんじゃないか思いますので是非お楽しみに。

▼アイナ・ジ・エンド
映画『変な家』の主題歌を務めさせていただきました、アイナ・ジ・エンドです。初めて見させていただいた時に、衝撃で寝付けず、曲作りを始めたのを覚えています。怖い気持ちで埋め尽くされた私の脳内はどんどん人の温もりを感じ始めて見終わる頃には涙が出ていました。
この度、古い友人のShin Sakiura君と楽曲制作させていただき、私一人だと出せない疾走感を音に滲ませてくれました。『変な家』のチームの方々は情熱に溢れていて色んなアイディアをくださりました。とても学びに繋がり、食らいついていくように制作した期間でした。この曲で一つ、花を添えられたら嬉しいです。映画も音楽も楽しんでいただけますように。

映画『変な家』は、2024年3月15日(金)より公開。

作品情報
映画『変な家』

“雨男”の名前で活動する、オカルト専門の動画クリエイター・雨宮は、マネージャーから、引越し予定の一軒家の間取りが“変”だと相談を受ける。そこで雨宮は、自身のオカルトネタの提供者である、ミステリー愛好家の変人設計士・栗原にこの間取りの不可解な点について意見を聞いてみることに…。次々と浮かび上がる奇妙な“違和感”に、栗原さんはある恐ろしい仮説を導き出す‥‥。

監督:石川淳一

原作:雨穴「変な家」(飛鳥新社)

出演:間宮祥太朗、佐藤二朗、川栄李奈、長田成哉、DJ松永(Creepy Nuts)、 瀧本美織、根岸季衣、髙嶋政伸、斉藤由貴、石坂浩二

配給:東宝

©2024「変な家」製作委員会 

2024年3月15日(金) 公開

公式サイト hennaie