Apr 27, 2023 news

仲里依紗、森田剛ら豪華キャスト11名が発表! 池松壮亮演じるピアニストの運命を狂わせるクセ者たち 映画『白鍵と黒鍵の間に』

A A
SHARE

池松壮亮が2人のピアニスト(一人二役)を演じる、冨永昌敬監督最新作『白鍵と黒鍵の間に』。この度、物語を盛り上げる豪華キャスト11名が発表され、池松のピアノ演奏や、新たに発表されたキャストも登場する特別映像が公開された。

舞台は昭和末期、夜の街・銀座。原作はジャズミュージシャンで、エッセイストとしても才能を発揮する南博の「白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-」。ピアニストとしてキャバレーや高級クラブを渡り歩いた3年間の青春の日々を綴った回想録だが、共同脚本を手がけた冨永昌敬監督と高橋知由が大胆なアレンジを施し、南博がモデルの主人公を「南」と「博」という2人の人物に分けて、3年におよぶタイムラインがメビウスの輪のようにつながる一夜を描く。

才能にあふれているが、夜の世界のしがらみに囚われて夢を見失ってしまったピアニスト「南」と、希望に満ち、ジャズマンになりたいという夢に向かって邁進する若きロマンチスト「博」。2人のピアニストを一人二役で演じ分けるのは、『ちょっと思い出しただけ』から『シン・仮面ライダー』まで、いまや日本映画界に欠かせない実力派俳優、池松壮亮。

博の大学時代の先輩で、クラブでは南のバンド仲間でもあるピアニスト、千香子役には、NHKドラマ「大奥」や劇場版『TOKYO MER~走る緊急救命室~』でも注目を浴びる、仲里依紗。南と博を翻弄する刑務所からシャバに出てきたばかりの謎の男“あいつ”役は、『ヒメアノ~ル』『前科者』の森田剛。お調子者だが音楽への熱い想いを持つバンドマスター、三木役には映画、ドラマ、舞台などで活躍し、昨年29年ぶりに再結成した「男闘呼組」の活動も話題の高橋和也。高いプライドと実力を持つアメリカ人のジャズ・シンガー、リサ役にはクリスタル・ケイが扮し、圧倒的な歌唱力を披露する。

そのほか、気鋭のサックス奏者の松丸契や、松尾貴史、川瀬陽太、杉山ひこひこ、中山来未、佐野史郎、洞口依子ら、個性豊かな顔ぶれが脇を固める。

映画『白鍵と黒鍵の間に』は2023年10月6日(金)より全国公開。

作品情報
映画『白鍵と黒鍵の間に』

昭和63年の年の瀬。夜の街・銀座では、ジャズピアニスト志望の博が場末のキャバレーでピアノを弾いていた。博はふらりと現れた謎の男にリクエストされて、“あの曲”こと「ゴッドファーザー 愛のテーマ」を演奏するが、その曲が大きな災いを招くとは知る由もなかった。“あの曲”をリクエストしていいのは銀座界隈を牛耳る熊野会長だけ、演奏を許されているのも会長お気に入りの敏腕ピアニスト、南だけだった。夢を追う博と夢を見失った南。二人の運命はもつれ合い、先輩ピアニストの千香子、銀座のクラブバンドを仕切るバンマス・三木、アメリカ人のジャズ・シンガー、リサらを巻き込みながら、予測不可能な“一夜”を迎えることに‥‥。

監督:冨永昌敬

出演:池松壮亮、仲里依紗、森田剛、クリスタル・ケイ、松丸契、川瀬陽太、杉山ひこひこ、中山来未、福津健創、日高ボブ美、佐野史郎、洞口依子、松尾貴史、高橋和也

原作:南博「白鍵と黒鍵の間に-ジャズピアニスト・エレジー銀座編-」

配給:東京テアトル

©2023 南博/小学館/「白鍵と黒鍵の間に」製作委員会

2023年10月6日(金) テアトル新宿ほか全国公開

公式サイト hakkentokokken.com