Apr 18, 2024 news

役所広司主演映画『八犬伝』新キャスト発表! 渡邊圭祐、板垣李光人、水上恒司らが八犬士に 

A A
SHARE

役所広司主演で山田風太郎の小説を映画化するエンターテインメント大作、映画『八犬伝』。この度、本作の特報映像とティザービジュアル、場面写真、新キャスト9名が一挙に公開された。

里見家の呪いを解くため、八つの珠に引き寄せられた八人の剣士たちの運命をダイナミックなVFXで描く「八犬伝」=虚構の世界と、そして、作家・滝沢馬琴と挿絵を頼まれた浮世絵師・葛飾北斎の奇妙な友情を通じて創作の真髄に迫る実話の世界。本作は、失明しながらも28年の歳月をかけて「八犬伝」を書き上げた馬琴の、物語を生み出す苦悩と葛藤、執念が生んだ世界をかつてないスケールで描く。

江戸時代の人気作家 滝沢馬琴は、友人の絵師 葛飾北斎を前に構想中の物語を語り始める。馬琴の紡ぐ物語に引き込まれた北斎は物語の続きを聴くために事あるごとに馬琴の元を訪れ、2人の奇妙な関係が始まる。その連載は馬琴のライフワークとなるが、28年の時を経て、遂にクライマックスに迫った時、馬琴の目が見えなくなり始めてしまう。完成が絶望的な状況の中、義理の娘が意外な提案を申し出る。

主人公 滝沢馬琴を役所広司、葛飾北斎を内野聖陽、八犬士の運命を握る伏姫を土屋太鳳、馬琴の息子・宗伯を磯村勇斗、宗伯の妻・お路に黒木華、馬琴の妻・お百に寺島しのぶと実力派キャストが集結する本作。監督は『ピンポン』や『鋼の錬金術師』シリーズの曽利文彦監督が務める。

この度、新キャストとして、里見家にかけられた呪いを解くため引き寄せられる八犬士を演じるキャスト8名が発表された。

犬塚信乃役はを『鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー/最後の錬成』の1人2役で注目を集め、大河ドラマ「光る君へ」にも出演する渡邊圭祐。犬川荘助役を『からかい上手の高木さん』の公開も控える鈴木仁、犬坂毛野役を『陰陽師0』『ブルーピリオド』など話題作に引っ張りだこの板垣李光人、犬飼現八役を大ヒット映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』で第47回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞した水上恒司、犬村大角役を『沈黙の艦隊』をはじめ、映画・舞台・ドラマと幅広く活躍する松岡広大が演じる。

さらに、犬田小文吾役には「サンクチュアリ‐聖域‐」や「王様戦隊キングオージャー」で人気上昇中の佳久創、犬江親兵衛役に舞台「西遊」や4月期シン・時代劇「君とゆきて咲く」など注目作品への出演が続く藤岡真威人、犬山道節役をNetflixシリーズ「幽☆遊☆白書」などで存在感をみせた上杉柊平が演じる。そして里見家を怨み、その怨念で里見家を祟る八犬士の最大の敵である玉梓役で、栗山千明も出演する。

映画『八犬伝』は、2024年10月より全国ロードショー。

作品情報
映画『八犬伝』

江戸時代の人気作家 滝沢馬琴は、友人の絵師 葛飾北斎を前に構想中の物語を語り始めた。里見家の呪いと戦うために八つの珠を持つ八犬士が運命に導かれるように集結し、過酷な旅に出る物語だ。馬琴の紡ぐ物語に引き込まれた北斎は物語の続きを聴くために事あるごとに馬琴の元を訪れ、2人の奇妙な関係が始まる。その連載は「悪が蔓延る世の中だからこそ完全懲悪を貫く」という馬琴のライフワークとなるが、28年の時を経て、遂にクライマックスに迫った時、馬琴の目が見えなくなり始めてしまう。完成が絶望的な状況の中、義理の娘から意外な申し出が。果たして、物語は完結するのか。

監督:曽利文彦

原作:「八犬伝 上・下」山田風太郎(角川文庫刊)

出演:役所広司、内野聖陽、土屋太鳳、渡邊圭祐、鈴木仁、板垣李光人、水上恒司、 松岡広大、佳久創、藤岡真威人、上杉柊平、栗山千明、磯村勇斗、黒木華、寺島しのぶ

配給:キノフィルムズ 

©2024『八犬伝』FILM PARTNERS.

2024年10月 全国ロードショー

公式サイト hakkenden