Jun 30, 2022 news

16年ぶりの続編製作決定!映画『Dr.コトー診療所』吉岡秀隆&中江功監督のコメントが公開

A A
SHARE

2003年フジテレビの木曜10時枠で放送された連続ドラマ「Dr.コトー診療所」。累計発行部数1200万部を超える山田貴敏の同名漫画を元に、僻地の離島を舞台に、東京から赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助と島の人々との関わり合いを通して命の尊さを描くストーリーが視聴者の心を掴み、平均視聴率19%、最高視聴率22.3%の大ヒットを記録。続く2006年に放送されたシーズン2でも、シーズン1を上回る平均視聴率22.4%、最高視聴率25.9%という驚異の高視聴率マークし、国民的大ヒットドラマとして、今なお語り継がれている。

前作の放送から16年の時を経て待望の映画化した、映画『Dr.コトー診療所』が、12月16日(金)より全国公開される。青い空と美しい海、雄大な自然に囲まれた志木那(しきな)島の舞台はそのままに、あれから16年経った今も変わらず島の人々と寄り添いながら生きるDr.コトー・五島健助の新たな物語を描く。そしてこの度、スーパーティザービジュアルが公開された。

主人公を演じるのはもちろん、連続ドラマから主演を務める吉岡秀隆。若干7歳で『八つ墓村』に映画初出演、その後山田洋次監督が手掛ける映画『男はつらいよ』シリーズや、倉本聰が脚本を手掛ける「北の国から」シリーズなど、数多くの国民的人気を誇る作品に出演。さらに2005年、そして2007年にそれぞれ公開された『ALWAYS 三丁目の夕日』と、その続編『ALWAYS 続・三丁目の夕日』では日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞するなど日本が誇る名優の一人。

監督を務めるのはドラマシリーズを手掛けた中江功。2020年、2021年に放送されたスペシャルドラマ「教場」をはじめとして、繊細かつ骨太な人間ドラマを得意とする中江監督は「若者たち2014」(2014年)、「早子先生、結婚するって本当ですか?」(2016年)など吉岡が出演するドラマも数多く演出。

そして、脚本を手掛けるのは同じくドラマシリーズも手掛けた吉田紀子。ドラマシリーズで、多くの視聴者の心を鷲掴みにする物語を紡いできた吉田が、本作で、吉岡も思わず「切なくて涙があふれた」と思いを語った心震える脚本を書き上げた。さらに、撮影、照明、美術、音楽など制作スタッフも本作のために再集結。あの名作ドラマシリーズを世に贈り出したオリジナルスタッフが再び描き出す「Dr.コトー診療所」の“今”に期待したい。