Nov 10, 2022 news

白目・痙攣・絶叫!監督大絶賛の吉沢亮の姿が満載! 映画『ブラックナイトパレード』

A A

“良い子のところには、欲しいプレゼントを持った赤いサンタが、悪い子のところには欲しくもないプレゼントを渡しに黒いサンタがやってくる”というサンタクロースにまつわる実在の伝承を基に描かれる、中村光の最新クリスマスコメディ作品「ブラックナイトパレード」を、『銀魂』シリーズや『今日から俺は!!劇場版』などを監督し、2020年の1年間だけで監督作の興行収入が100億円を超えた日本屈指のヒットメーカー・福田雄一監督がメガホンを取り映画化。

【受験失敗・就活失敗・彼女無し】、コンビニで3年間アルバイト生活をしていたところをスカウトされ、ブラックサンタとしてクリスマスの世界で大活躍を見せる日野三春を、本作が大河後初主演映画、更には福田監督作品初主演となる吉沢亮が熱演。三春の同僚で超個性的なキャラクター達に、橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐ら、豪華キャスト陣が配役。吉沢達を取り囲むクセ強キャラに、佐藤二朗、若月佑美、そして三春の運命を変える“顔のない謎の男“クネヒトの声役として玉木宏の参戦が決定。新情報が続々と解禁されるたびに、公開を待ち望む声が高まっている。

そしてこの度、先日の製作報告会で福田監督が「一番好きなシーン!やれなんて一言も言ってない!」と絶賛したアドリブ炸裂の白目で痙攣&大絶叫する吉沢亮の姿が満載の最新予告映像が解禁。監督自ら「この映画面白そう‥‥」と声を漏らした爆笑必至の映像。あわせて、ポスタービジュアルも解禁。

白目・痙攣・絶叫!監督大絶賛の吉沢亮の姿が満載! 映画『ブラックナイトパレード』

人生負け組のフリーター・日野三春は、アルバイト先のコンビニで廃棄商品を盗む所を、顔のない謎の男“クネヒト”に見つかり、無理矢理連れ去られてしまう。目が覚めると、そこはクリスマスを裏で運営する会社“サンタクロースハウス”。悪い子にヘンテコなプレゼントを配るブラックサンタとして働く事になった三春が、超個性的な仲間たちとクリスマスを守るために大奮闘。

先日実施された製作報告会で、福田監督が「一番好き!」と絶賛していた吉沢がアドリブで演じた、白目を剥いて痙攣する姿や、「とにかくカイザーがうざかった」と吉沢が語っていた、三春のコンビニ時代の同僚で、DQNのチャラ男・田中カイザー(中川)のウザさMAXな登場シーンも。可愛い見た目と裏腹に、得意のハッキングで悪い子を見つける志乃(橋本)の姿はまさに狂気‥‥。

同時解禁となった特報映像の最後には、まったく笑わないイケメン料理長・古平鉄平を演じた渡邊が、必死に笑いをこらえたという帽子さんとのシーンもチラ見せ。更に、監督が惚れ惚れした玉木のイケメンボイスも初解禁。なぜ赤いサンタは殺されたのか、クリスマス滅亡を目論む怪しい影の正体とは‥‥コメディ×ミステリアスな要素が相まって、いよいよ公開となる本作への期待が高まる。

さらに、クリスマスイブイブ(12/23)に公開となる本作の主題歌をEveが担当することが決定。今作のために書き下ろされた主題歌「白雪」が、本作の世界を華やかに彩る。

ストリーミング3億回再生、YouTube2.5億回再生を突破し、2021年Spotifyで海外で最も再生された楽曲となった、TVアニメ『呪術廻戦』第1クールオープニングテーマ「廻廻奇譚」をはじめ、歌唱力だけでなく独特な世界観を持ったMVも話題を呼んでいるEve。今作が自身初の実写映画への楽曲提供であり、元々原作ファンであったというEveは、今回の抜擢に「原作も好きで読んでいましたし、福田監督作品も好きだったので大変光栄です。」とコメント。

白目・痙攣・絶叫!監督大絶賛の吉沢亮の姿が満載! 映画『ブラックナイトパレード』

【Eve コメント】
ブラックナイトパレード 実写映画化の主題歌を担当させて頂きます。原作も福田監督作品も好きだったので大変光栄です。「白雪」という楽曲はクリスマスという特別な日が誰しもにとって大切な日になればという想いで書きました。
ツンと鼻を刺すような冷たい空気感だったり、透き通った夜空の星だったり、どこか懐かしいような冬の匂いと情景を感じてもらえたら嬉しいです。クネヒトが大好きなので、映画で観られるのが今から楽しみです。

作品情報
白目・痙攣・絶叫!監督大絶賛の吉沢亮の姿が満載! 映画『ブラックナイトパレード』
映画『ブラックナイトパレード』

これは、本当のクリスマスの話。良い子にはもちろん、悪い子のところにもサンタクロースはやってくる―誰も見たことの無い、黒い服のサンタクロースが‥‥。【受験失敗・就活失敗・彼女無し】コンビニ・ポーソン練間北口店で3年間アルバイトをしている冴えない男・日野三春。世間がクリスマスムード一色で盛り上がる中、突如、黒いサンタ服を着た男に無理やり連れ去られてしまう。目覚めるとそこは、なんと北極。そして三春が働くことになった会社は、「サンタクロースハウス」。強すぎる個性の同僚たちと共に、世界中の子供たちにプレゼントを配るという超激務の“ブラックサンタ”として働き始めるが、この会社にはある秘密があった‥‥。

監督:福田雄一

原作:中村光「ブラックナイトパレード」(集英社「ウルトラジャンプ」「デジタルマーガレット」連載/コミックス1-7巻発売中)

出演:吉沢亮、橋本環奈、中川大志、渡邊圭祐、若月佑美、藤井美菜 / 山田裕貴、佐藤二朗、玉木宏

配給:東宝

©︎2022「ブラックナイトパレード」製作委員会 ©︎中村光/集英社

2022年12月23日(金) 全国公開

公式サイト bnp-movie.jp

SHARE