Mar 31, 2022 news

主演の二宮和也をはじめ豪華キャストが共演!映画『TANG タング』特報映像が公開

A A
SHARE

人気・実力ともに日本を代表する俳優・二宮和也が主演を務める映画『TANG タング』が8月11日(木・祝)より全国公開される。原作はベルリン国際映画祭で「映画化したい一冊」に選ばれた、イギリスのハートウォーミング小説「ロボット・イン・ザ・ガーデン」。日本国内でもシリーズ累計発行部数28万部を超えるベストセラーで、根強い人気を誇っている。

国民的アーティストグループ「嵐」の活動休止以降、初の主演映画となる本作で二宮は、妻に捨てられ、人生に迷うダメ男を演じる。吉永小百合(『母と暮せば』)、木村拓哉(『検察側の罪人』)をはじめ、日本を代表する俳優陣との共演が続く二宮の今度の共演相手はまさかの、記憶を無くした迷子のへっぽこロボット。

この度、特報映像が公開された。

監督は、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『フォルトゥナの瞳』の三木孝浩、また脚本にはドラマ『着飾る恋には理由があって』『恋はつづくよどこまでも』の金子ありさがそれぞれ担当している。独自の映像センスと完成度の高いファンタジー作品に定評のある三木監督と、登場人物の心の機微を丁寧に描き、観る者の心をキュンと温かくする金子の脚本で紡がれる。

あわせて、このポンコツコンビの大冒険を彩る第2弾キャストも公開された。二宮演じる健の妻でバリバリ働く弁護士の絵美に満島ひかり。キャリアウーマンの妻と無職の夫という対照的な2人。初共演にして、夫婦役の2人の掛け合いも見どころとなっている。健とタングの行動を監視しているミステリアスな男、加藤飛鳥に小手伸也、中国在住のロボット歴史学者の大槻凛は奈緒、ロボットやAIに詳しい会社員の林原信二をSixTONESの京本大我が演じる。そのほか、健と絵美をそっと見守る健の姉、桜子に市川実日子が、行方知れずになっているロボット工学の第一人者、馬場昌彦博士役を武田鉄矢と豪華キャストの共演に注目が集まる。

満島は「のびのびと柔らかく面白い二宮さんの存在と、楽しそうに映画を撮っていて朗らかな三木監督のいる現場で、まるでのび太君としずかちゃんみたいな夫婦を演じました。」とコメント。市川は「脚本を読んだ時、ロボットとひとの友情という可愛らしいお話の中に、ドキッとするメッセージが潜んでいるようにも思えました。」と語った。

ドラマ「コンフィデンスマンJP」シリーズや「SUITS/スーツ」シリーズで個性あふれるバイプレイヤーとしてひときわ目につく小手は三木監督とは大学の演劇サークルの同期であり、本作で「初めて商業映画で一緒に仕事ができた」と喜ぶ。「(僕も三木監督も)家庭を持って子供ができて‥‥改めて子供を育てることや親の葛藤などを描ける年齢になった」と語っており、本作で温かな家族のドラマが描かれていることが窺い知ることができる。奈緒は中国語のセリフに初挑戦、アクションシーンにも緊張したが「二宮さんが励ましてくださって、頑張ることができました」と撮影現場での座長、二宮の心配りを明かした。

SixTONESの京本は『映画 少年たち』や『忍ジャニ参上!未来への戦い』で同グループメンバーと映画出演してきたが、単独での映画本格出演は本作が初めてとなる。先輩でもある二宮の出演作品は数多く見てきた京本も「(本作で)生のお芝居を見せて頂き、鳥肌が立つような緊張感でした。僕が演じた林原は超がつくくらいナルシストなキャラクターなので、撮影前から独特な決めポーズやしぐさを何パターンも研究して演技に取り入れています。」と振り返る。武田は「“ロボットが友人になりうる可能性”こそがこの作品のテーマ」と語る。さらに「そこに向かってロボットを作っていく時代。本作は日本人の感性でロボットにヒューマニズムを込めている」と解説。

映画『TANG タング』は、8月11日(木・祝)より全国公開。

作品情報
映画『TANG タング』

ゲーム三昧で妻に捨てられた、ダメ男・春日井 健。わけあって無職で人生に迷子中。ある日、健の家の庭に突然現れたのは、記憶を無くした迷子のロボット。どこからきて、何のためにやってきたか分からないそのロボットは自分の事を“タング”と名乗った。この迷子同士の運命の出会いが、まさかの驚きにみちた壮大な冒険の幕開けだった。まったく息の合わない、ポンコツだけど最強?いまだかつてないコンビが、日本中を笑顔と感動で包み込む。

監督:三木孝浩

原作:「ロボット・イン・ザ・ガーデン」(デボラ・インストール 作 松原葉子 訳 小学館文庫)

出演:二宮和也、満島ひかり / 市川実日子、小手伸也、奈緒、京本大我(SixTONES) / 武田鉄矢

配給:ワーナー・ブラザース映画

Based on “A ROBOT IN THE GARDEN” by Deborah Install Copyright © 2015 by Deborah Install Licensed by Deborah Install c/o Andrew Nurnberg Associates, London through Tuttle-Mori Agency, Inc. ,Tokyo
©2022映画「 TANG 」製作委員会

2022年8月11日(木・祝) 全国公開

公式サイト tang-movie.jp