Nov 05, 2021 news

映画『リスペクト』ジェニファー・ハドソン、フォレスト・ウィテカーほか個性溢れる豪華俳優陣らが語る特別映像が公開

A A
SHARE

映画デビュー作『ドリームガールズ』でアカデミー賞助演女優賞受賞という快挙を成し遂げ、歌手としてもグラミー賞を制したジェニファー・ハドソン。その圧倒的な歌声と演技力で主演を務める話題作、映画『リスペクト』。ジェニファーが演じるのは、ローリング・ストーン誌が選ぶ「史上最も偉大な100人のシンガー」の第1位にも選ばれたソウルの女王アレサ・フランクリン。今回の映画化にあたっては、アレサ本人が生前にジェニファーを指名し、この運命的なキャスティングが実現した。少女のころから抜群の歌唱力で天才と称され、煌びやかなショービズ界の華となったアレサ。しかしその裏に隠されていたのは、尊敬する父、そして愛する夫からの束縛や裏切りだった。すべてを捨て自分の力で生きていく覚悟を決めたアレサの歌声が、世界を歓喜と興奮で包み込んでいく。

この度、ジェニファー・ハドソン、フォレスト・ウィテカーといったオスカーを手にした名優ほか個性溢れる豪華俳優陣らのインタビュー映像が収められた特別映像が公開された。

公開された映像ではジェニファー・ハドソンが「アレサ・フランクリンは多面なの。アーティストであり女性であり、象徴でもある。でも彼女は身近な人々に影響を受けた」と尊敬の念を込めて語る。アレサは、アーティストとしてだけではなく、公民権運動や女性解放運動にも携わっており、様々な顔を持つ人物。リーズル・トミー監督はそんなアレサについて「スターには大きな期待がかかる。映画の中心となるのは彼女が仕事と私生活で愛する人々とどう関わっていくか」と語り、本作ではスターとしてのアレサだけでなく、仕事と私生活の間で悩む一人の人間としてのアレサを描いたことを明かす。

脚本を担当していたトレイシー・スコット・ウィルソンが「彼女は天才よ。才能にも囲まれていた」と明かすように、アレサの周りには説教師として有名な牧師の父、ピアニストでゴスペル歌手であった母親、 “ブルースの女王”であるダイナ・ワシントン、父親と親交のあったマーティン・ルーサー・キングJr.牧師といった才能溢れる人々が。そんな魅力的なキャラクターを作り上げるために一流のキャスト陣が勢ぞろいした。アレサの父親役には『バード』(88)でカンヌ国際映画祭男優賞、『ラストキング・オブ・スコットランド』(06)で第79回アカデミー賞をはじめ各映画賞で主演男優賞を総なめにしたフォレスト・ウィテカー。母親役にはオードラ・マクドナルド、ダイナ・ワシントン役には「クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウル」と称されるR&B歌手のメアリー・J.ブライジ。夫役にはマーロン・ウェイアンズといった個性豊かなキャスト陣が脇を連ねている。

本作を彩ったキャスト陣は、「アレサの人生が勇気をくれる。自分らしさの発見は難しいものだ。特別な女性を描く作品に共演出来て光栄さ」(テッド・ホワイト役:マーロン・ウェイアンズ)、「アレサが奥深い感情を表現できたのは自分も苦しんだからだ」(C・L・フランクリン役:フォレスト・ウィテカー)、「彼女の歌は根源的に人間の魂に触れるから感動するの」(バーバラ・フランクリン役:オードラ・マクドナルド)、「ソウルの女王よ。彼女の歌は心に響く」(幼少期のアレサ役:スカイ・ダコタ・ターナー)、「幼い頃、家でよく聴いてた彼女の歌は感動的で鳥肌が立ったわ」(ダイナ・ワシントン役:メアリー・J・ブライジ)と口を揃えてアレサの魅力について語る。

また、「喜びに至るには葛藤を描かなきゃ 彼女の偉大さは乗り越えてきたものが物語る」(脚本:トレイシー・スコット・ウィルソン)、「多くを経験したアレサに敬意を表したい」(ジェニファー)と決して平たんとは言えない厳しい経験を経たからこそ人間として成長し、世界を歓喜と興奮で包み込む大スターへと花開いたアレサにリスペクトを込めたメッセージを贈っている。

今もなお世界中の人々を震わせる音楽と、その人生を持つアレサの人生にリスペクトを込めて作り上げられた映画『リスペクト』は11月5日(金)よりTOHOシネマズ日比谷他にて全国公開。

作品情報
映画『リスペクト』

少女のころから抜群の歌唱力で天才と称され、煌びやかなショービズ界の華となったアレサ。しかしその裏に隠されていたのは、尊敬する父、愛する夫からの束縛や裏切りだった。極限まで追い詰められる中、すべてを捨て自分の力で生きていく覚悟を決めたアレサは、ステージに立ち観客にこう語り掛ける。「この曲を、不当に扱われている全ての人に贈ります」自らの心の叫びを込めたアレサの圧倒的な歌声は、やがて世界を歓喜と興奮で包み込んでいく。

監督:リーズル・トミー

出演:ジェニファー・ハドソン、フォレスト・ウィテカー、マーロン・ウェイアンズ、メアリー・J. ブライジ

配給:ギャガ

© 2021 Metro-Goldwyn-Mayer Pictures Inc. All Rights Reserved.

2021年11月5日(金) TOHOシネマズ 日比谷他にて全国公開

公式サイト gaga.ne.jp/respect/