Mar 08, 2024 news

3月8日は国際女性デー 4Kデジタルリマスターで蘇る『ピアノ・レッスン』など‟女性が本当の自分を見つける”名作映画4選

A A
SHARE

今日3月8日は、女性の権利を守りジェンダー平等の実現を目指すため、1975年に‟ジェンダー平等について考え、アクションする日”として国連により定められた「国際女性デー」。そんな「国際女性デー」にあわせて‟女性が本当の自分を見つける”名作映画4作品をピックアップ。

『ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター』

第66回アカデミー賞主演女優賞・助演女優賞・脚本賞受賞、第46回カンヌ国際映画祭パルム・ドール受賞をはじめ、世界中の数々の映画祭を席巻し多くの喝采を浴びた、映画『ピアノ・レッスン』。この度、初公開から30年の時を経た本作が4Kデジタルリマスターとしてスクリーンに蘇る。

19世紀半ば、ニュージーランドの孤島。エイダは父親の決めた相手と結婚するために、娘のフロラと1台のピアノと共にスコットランドからやって来る。「6歳で話すことをやめた」エイダにとって、ピアノは声の代わり。ところが、夫になるスチュアートはピアノを重すぎると海辺に置き去りにし、先住民との通訳を務めるベインズの土地と交換してしまう。エイダに惹かれたベインズは、ピアノ1回のレッスンにつき鍵盤を1つ返すと提案する。渋々受け入れるエイダだったが、レッスンを重ねるうちに彼女も思わぬ感情を抱き始める。

19世紀半ばのニュージーランドの孤島を舞台に、自分らしい生き方と幸せを探すエイダを描く本作は、第46回カンヌ国際映画祭で錚々たる巨匠&奇才の新作が競い合う中、ジェーン・カンピオンが女性監督初のパルム・ドールを受賞。また、カンピオンは、本作と『パワー・オブ・ザ・ドック』(2021)で、それぞれ監督賞にノミネートされ、アカデミー賞史上初「2度の監督賞にノミネートされた女性監督」となった。世界的に注目される女性監督が少なかった時代から現在に至るまで第一線で活躍を続ける彼女は、パイオニア的な存在として後進の女性監督に影響を与え続けている。

2024年3月22日(金)より全国ロードショー。


バービー

世界中で愛され続けるアメリカのファッションドール「バービー」を、マーゴット・ロビー&ライアン・ゴズリングの共演で実写映画化。どんな自分にでもなれる、‟完璧”な毎日が続くドールの世界“バービーランド”。ある日自分の身に起きた不調から、人間の世界=リアルワールドへ足を踏み入れることになったバービー。バービーとケンの目を通して、現実世界での男尊女卑の価値観や、数々の理不尽をユーモア溢れる切り口で描いた。

メガホンをとったのは、本作で単独女性監督作品として史上No.1の興行成績を達成したグレタ・ガーウィグ。第96回アカデミー賞では、助演女優賞、歌曲賞(2曲)など7部門8ノミネートを果たした。なお、グレタ・ガーウィグは本年度のカンヌ国際映画祭コンペティション部門の審査員長を務めることが決定しており、女性監督としては2014年のジェーン・カンピオンに続く2人目の大役に抜擢された。

U-NEXTなどで配信中(日本公開日:2023年8月11日)