Jun 11, 2021 news

映画『王の願い ハングルの始まり』独自の文字創製を目指した世宗王の物語【監督オフィシャルインタビュー】

A A
SHARE

ソン・ガンホが独自の文字創製のため命を懸けた世宗大王を演じた史劇エンターテインメント『王の願い ハングルの始まり』が6月25日(金)より、シネマート新宿ほかにて全国順次公開となる。この度、あらたにチョ・チョルヒョン監督のオフィシャルインタビューが届いた。


■ 作品イントロダクション

『王の願い ハングルの始まり』予告編

朝鮮王朝史上屈指の名君とされる世宗大王と卑賤な僧侶が朝鮮固有の新たな文字を生みだそうとした奮闘の日々を鮮やかに描く―
朝鮮第4代国王・世宗の時代。一部の上流階級層だけが特権として中国の漢字を学び使用している状況をもどかしく思う世宗が、庶民でも容易に学べて書くことができる朝鮮独自の文字を作ることを決意。何カ国もの言語に詳しい和尚シンミとその弟子たちを王宮に呼び寄せる。しかし臣下たちは、国の最高位である王様が最下層の僧侶と手を取り合い、庶民に文字を与えようとしている前代未聞の事態に激しく反発。逆境と葛藤のなか、世宗王とシンミは民へ贈る新たな文字作りに突き進んでいく―。


チョ・チョルヒョン監督オフィシャルインタビュー

映画製作会社の代表として、長年、映画に多方面から関わってきたチョ・チョルヒョン監督の監督デビュー作となる本作。一度経験してみたかったという“監督”に向けて、2年間登山をして体力をつけて撮影に挑んだという。

「歴史の中で誇れる人物やその業績を題材にしたい」という想いから、「韓国の歴史において偉大だとされている世宗を映画のテーマで扱いたいと思った」と、ハングルを創製した世宗王をテーマにした理由を明かした。世宗役にソン・ガンホを選んだ理由を「世宗といえば韓国で知らない人はいないような偉人です。そのような人物を演じられる役者と言えばソン・ガンホしかいないと思いました。現場のモニターを通じて彼の演技を見ると衝撃を受けます。微妙な感情の変化を自由自在に見せることができる素晴らしい役者です」とその魅力を語った。世宗を助けるシンミ和尚を演じたパク・ヘイルと、世宗の妻・ソホン王后を演じたチョン・ミソンの演技については「「殺人の追憶」から10年以上経ってから3人が再び共演することになったのです。「殺人の追憶」の時はパク・ヘイルさんがまだ新人のような扱いで、10年前の若い役者が大きく成長し、演技対決とまではいかなくとも同じ土俵で、同じような立場で共演できるということをソン・ガンホさんは本当に喜んでいました」と明かし、「現場にいる3人を見ていると本当の家族のようでした。もちろん映画の中では対立する立場なのですが、まるで10年間離れていた離散家族が再開したように幸せそうに見えました」と撮影当時を述懐した。最後に「現在、日本と韓国を取り巻く環境が決して良いとは言えない中で、この映画が公開されることはうれしい驚きです。この映画を観て日韓関係を数十年、百年単位ではなく、千年、二千年といった単位で開いた心でお互いの文化や歴史を見ることができる、小さなきっかけになれば幸いです」と日本の観客に向けたメッセージを送った。

映画『王の願い ハングルの始まり』は6月25日(金)よりシネマート新宿ほかにて全国順次公開。

『王の願い ハングルの始まり』
© 2019 MegaboxJoongAng PLUS M,Doodoong Pictures ALL RIGHTS RESERVED.
映画『王の願い ハングルの始まり』

【STORY】
朝鮮第4代国王・世宗の時代。これまで朝鮮には自国語を書き表わす文字が存在しておらず、上流階級層だけが特権として中国の漢字を学び使用していた。この状況をもどかしく思う世宗(ソン・ガンホ)は、庶民でも容易に学べて書くことができる朝鮮独自の文字を作ることを決意。そこで、低い身分ながら何カ国もの言語に詳しい和尚シンミ(パク・ヘイル)とその弟子たちを呼び寄せ、協力を仰いだ。王を取り巻く臣下たちは、国の最高位である王様が最下層の僧侶と手を取り合い、庶民に文字を与えようとしている前代未聞の事態に激しく反発。逆境と葛藤のなか、世宗大王とシンミは民へ贈る新たな文字作りに突き進んでいく――!!

【作品情報】
監督・脚本:チョ・チョルヒョン 『王の運命 歴史を変えた八日間』
出演:ソン・ガンホ、パク・ヘイル、チョン・ミソン、キム・ジュンハイ、チャ・レヒョン、タン・ジュンサン
2019年/韓国/韓国語/ 110分/ 5.1chデジタル/スコープサイズ/原題:나 랏 말 싸 미/
英題:The King’s Letters/字幕翻訳:福留友子
配給:ハーク
公式HP:http://hark3.com/hangul/

© 2019 MegaboxJoongAng PLUS M,Doodoong Pictures ALL RIGHTS RESERVED.

2021年6月25日(金)より、シネマート新宿 ほか全国順次公開