Feb 22, 2023 news

2月22日は猫の日!映画『オットーという男』など、かわいらしい姿に癒される猫の出演映画4作品

A A
SHARE

2月22日は猫の日。この日にちなみ、猫が出演する映画4作品をご紹介します。猫好きな方は必見です。

『オットーという男』

スウェーデン発の世界的ベストセラー小説「幸せなひとりぼっち」を、映画『プーと大人になった僕』のマーク・フォースター監督、トム・ハンクスがプロデューサーと主演を務めハリウッドリメイクした映画『オットーという男』。

オットーは町内イチの嫌われ者でいつもご機嫌斜め。曲がったことが大っ嫌いで、近所を毎日パトロール、ルールを守らない人には説教三昧、挨拶をされても仏頂面、突如現れた野良猫には八つ当たり、なんとも面倒で近寄りがたい・・・・。

そんな彼が人知れず抱えていた孤独。最愛の妻に先立たれ、仕事もなくした彼は、自らの人生にピリオドを打とうとする。しかし、向かいの家に越してきたマリソル一家に邪魔され、死にたくても死ねない。世間知らずだが、陽気で人懐っこく、お節介な奥さんマリソルは、小さい娘たちの子守や苦手な運転をオットーに平気で頼んでくる。この迷惑一家の出現により“自ら人生をあきらめようとしていた男”の人生は一変していく。

その変化のひとつが野良猫との出会い。オットーは妻を亡くして以来生きる気力をなくし、気持ちは死に向かっていた。そんなとき、家のガレージに銀色の毛並みの野良猫がたびたび出没。最初は邪魔に思ってうんざりした態度を見せていたオットーだったが、それでも猫はなぜかいつもオットーのそばにやって来る。とうとうご近所さんから押し付けられて、渋々その猫を飼うことに。慣れない猫との共同生活を送りながらも少しずつ心を通わせていく。

やがてオットーは猫を連れて妻の墓に行き、「猫を飼うことになったから、すぐにそっちにはいけなくなった」と嬉しそうに報告する。家に帰り身支度を済ませると、ベッドではいつも妻の寝ていた場所に連れて帰ってきた猫がいる。まるで亡くなった妻の生まれ変わりのように、猫はそばにいてくれるのだろうか?

トム・ハンクスは、「自分のベッドの上で、猫が寝るようになってしまった。でもそれは、朝起きて話す相手ができたということ。話し相手がいなくて寂しいということに彼は気づいていなかったんです。たとえ猫であっても話し相手ができた。人生の美しさに彼は気づくんです。妻のソーニャに出会ったときと同じように」と、猫とめぐりあったのは亡き妻と同じぐらいオットーにとって幸運だったと話す。

マーク・フォースター監督は、野良猫役のシュメーグル(オス/7歳ぐらい)について「猫のシュメーグルがいちばん大変だったかな。時々、彼は撮影現場から立ち去ってしまうんです。それで、シュメーグルをグリーン・スクリーンで撮影し、合成することを繰り返しました。最終的には、9割程が彼の演技になったので、とても満足しています。でも、子供たちの撮影よりもずっと大変でした」と、試行錯誤の上、撮影前のトレーニングに8週間かけたと明かしている。

3月10日(金)より全国公開


『ボブという名の猫2 幸せのギフト』

世界30か国以上で出版され、シリーズ累計発行部数が1,000万部を突破したノンフィクション「ボブという名のストリート・キャット」を映画化した『ボブという名の猫 幸せのハイタッチ』と、その続編映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』。

前作ではジェームズと野良猫ボブの出会いと、2人が試練を乗り越えながらチャンスをつかむ物語が描かれた。ロンドンでプロのミュージシャンを目指すが夢破れ、家族にも見放されてホームレスとなった青年ジェームズ。人生に目的も目標も持てないまま、薬物依存から抜け出す事もできず、まさにドン底の生活を送っていた。そんな彼のもとにある日、足にケガをした一匹の野良猫(ボブと命名)が迷い込んでくる。

2022年2月に公開された、続編となる本作は「ボブが遺してくれた最高のギフト」「ボブが教えてくれたこと」が原作の、クリスマスに起こったボブとジェームズの実話に基づく物語。どん底の生活から、一躍ベストセラー作家に転身したジェームズが、ひとりのホームレスの若者と出会い、生計を立てるために路上で過ごした最後のクリスマスの話を始める。それは彼にとって最も困難で苦しい選択を迫られた、忘れられないクリスマス。ボブはいかにしてジェームズを人生の挫折から、再び立ち直らせたのか?人々の優しさや、人間的強さ、2人のさらなる絆を描いた感動作。

Amazon Prime Video、Netflixほかで配信中


『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』

ベネディクト・カンバーバッチが主演を務め、2022年12月に公開された映画『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』。イギリスの上流階級に生まれ、父亡きあと一家を支えるためにイラストレーターとして活躍するルイス。妹の家庭教師・エミリーと恋におちた彼は、大反対する周囲の声を押し切り結婚するが、まもなくエミリーは末期ガンを宣告される。

庭に迷い込んだ子猫にピーターと名付け、エミリーのために彼の絵を描き始めるルイス。深い絆で結ばれた“3人”は、残された一日一日を慈しむように大切に過ごしてゆくが、ついにエミリーがこの世を去る日が訪れる。以来、ピーターを心の友とし、ネコの絵を猛然と描き続け大成功を手にしたルイスだった。

しかし、次第にルイスは精神的に不安定となり、奇行が目立つようになる。やがて「どんなに悲しくても描き続けて」というエミリーの言葉の本当の意味を知る・・・・。


『長ぐつをはいたネコと9つの命』

映画『長ぐつをはいたネコ』のシリーズ第2弾。長ぐつをはいたお尋ね者の賞金首ネコのプスは、剣を片手に数々の冒険をし、恋もしながら命の冒険を楽しんでいた。だが、気づくと9つあった命はラスト1に。急に怖くなり、賞金首のレジェンドの看板を下ろして家ネコになることにしたが、プスを狙う敵の急襲で、平和な生活は壊される。

そんな時、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞いたプスは再奮起。命のストックを求める旅の道中、プスが出会ったのは、かつて結婚も考えた気まずい元カノ・キティと、ネコに変装したイヌのワンコ。そこに、「願い星」の噂を聞きつけた手強い奴らもやってきて、前途多難な予感が・・・・。プスの冒険はどうなってしまうのか?

3月17日(金)より全国公開

作品情報
映画『オットーという男』

オットーは町内イチの嫌われ者でいつもご機嫌斜め。曲がったことが大っ嫌いで、近所を毎日パトロール、ルールを守らない人には説教三昧、挨拶をされても仏頂面、野良猫には八つ当たり、なんとも面倒で近寄りがたい。それが《オットーという男》。そんな彼が人知れず抱えていた孤独。最愛の妻に先立たれ、仕事もなくした彼は、自らの人生にピリオドを打とうとする。しかし、向かいの家に越してきた家族に邪魔され、死にたくても死ねない。それも一度じゃなく二度、三度も‥‥。世間知らずだが、陽気で人懐っこく、お節介な奥さんマリソルは、オットーとは真逆な性格。小さい娘たちの子守や苦手な運転をオットーに平気で頼んでくる。この迷惑一家の出現により “自ら人生をあきらめようとしていた男”の人生は一変していく‥‥。

監督:マーク・フォースター

製作:リタ・ウィルソン、トム・ハンクス

原作:フレドリック・バックマン「幸せなひとりぼっち」(ハヤカワ文庫)

出演:トム・ハンクス、マリアナ・トレビーニョ、マヌエル・ガルシア=ルルフォ、レイチェル・ケラー

配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

2023年3月10日(金) 全国公開

公式サイト otto-movie.jp

映画『ボブという名の猫2 幸せのギフト』

ホームレスのストリート・ミュージシャンから一躍ベストセラー作家に転身を果たしたジェームズと、相棒のハンサムな茶トラ猫ボブ。出版社のクリスマスパーティーに出席した帰り道、路上演奏の違反で警察官に取り押さえられているホームレスの若者ベンを助ける。ジェームズは自暴自棄になったベンに、路上で過ごした最後のクリスマスの話を始める。それは数年前のこと。ジェームズはボブとともに路上に立ち、日銭を稼ぐ日々だったが、その姿を動物福祉担当職員に目を付けられる。ボブと引き離される不安の中、次々と窮地に見舞われ、ジェームズは最も困難で苦しい選択を迫られることになり・・・・。

監督:チャールズ・マーティン・スミス

原作:ジェームズ・ボーエン「ボブが遺してくれた最高のギフト」「ボブが教えてくれたこと」(辰巳出版)

出演:ルーク・トレッダウェイ、クリスティーナ・トンテリ=ヤング、ファルダット・シャーマ、アンナ・ウィルソン=ジョーンズ

配給:コムストック・グループ

©︎ 2020 A Gift From Bob Production Ltd. All Rights Reserved.

Amazon Prime Video、Netflixほか 配信中

公式サイト bobthecat2.jp

映画『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』

イギリスの上流階級に生まれ、父亡きあと一家を支えるためにイラストレーターとして活躍するルイス。妹の家庭教師エミリーと恋におちた彼は、大反対する周囲の声を押し切り結婚するが、まもなくエミリーは末期ガンを宣告される。庭に迷い込んだ子猫にピーターと名付け、エミリーのために彼の絵を描き始めるルイス。深い絆で結ばれた“3人”は、残された一日一日を慈しむように大切に過ごしてゆくが、ついにエミリーがこの世を去る日が訪れる。以来、ピーターを心の友とし、ネコの絵を猛然と描き続け大成功を手にしたルイスだった。しかし、次第にルイスは精神的に不安定となり、奇行が目立つようになる。やがて「どんなに悲しくても描き続けて」というエミリーの言葉の本当の意味を知る‥‥。

監督・脚本:ウィル・シャープ

原案・脚本:サイモン・スティーブンソン

出演:ベネディクト・カンバーバッチ、クレア・フォイ、アンドレア・ライズボロー、トビー・ジョーンズ and オリヴィア・コールマン(ナレーション)

配給:キノフィルムズ

©2021 STUDIOCANAL SAS - CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION

公式サイト louis-wain.jp

映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』

長ぐつをはいたお尋ね者の賞金首ネコ、プス。剣を片手に数々の冒険をし、恋もした。でも気付いたら、9つあった命はラスト1に。急に怖くなり、賞金首のレジェンドの看板を下ろして家ネコになることにしたが、プスを狙う敵の急襲で、平和な生活は壊される。そんな時、どんな願い事も叶う「願い星」の存在を聞き、再奮起。命のストックを求める旅の道中、プスが出会ったのは、かつて結婚も考えた気まずい元カノ・キティと、ネコに変装したイヌのワンコ。そこに、「願い星」の噂を聞きつけた手強い奴らもモチロンやってきて、前途多難な予感しかない。うっかり死ねない大冒険が今、幕を開ける。

監督:ジョエル・クロフォード

声の出演:アントニオ・バンデラス、サルマ・ハエック ほか

配給:東宝東和、ギャガ

© 2022 DREAMWORKS ANIMATION LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

2023年3月17日(金) TOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開

公式サイト gaga.ne.jp/nagagutsuneko