Dec 09, 2020 news

豪華キャスト決定!福士蒼汰主演「ドラマスペシャル 神様のカルテ」2021年1月クール放送

A A
SHARE

■プロデューサー・田辺勇人(テレビ東京 制作局 ドラマ室) 
原作ファンの方々にも人気があり、ドラマでも一止を支える大切なキャラクターとなるハルと大狸先生。
この2人を清野菜名さん、北大路欣也さんに演じて頂くことになり、大変嬉しく思います。

ハルは一止の妻であり世界を股にかける山岳写真家。繊細な心を持ち、可愛らしさの中に雪山に一人で登るような強靭な精神力を持っている女性です。「もしかしたらこの世に存在しないのでは?」というくらい男性の理想の奥さんで、ある種寓話的な存在かもしれません、笑。 ただ、ハルにも複雑な“過去”があり、悲しみの上に“今”があり“未来”があります。
そんなハルをコメディ、ミステリー、アクションなどジャンル問わず活躍を続け、優しさと強さを併せ持つ清野さんに演じて頂きたく、今回オファーをさせて頂きました。医師として働く一止を支え、世界一美味しいコーヒーを淹れるハルの姿、個性豊かな住人に囲まれた「御嶽荘」での振る舞いにもご注目下さい!
そして一止の師匠で、ある信念を持ちながら「24時間365日対応」を掲げる本庄病院の内科部長・大狸先生。
「良い医師とは何か?」を問い続ける一止の道しるべでもあり、父親のような存在でもあります。
豪快に笑い、調子がよく、破天荒だけど腕は確か。そんな一癖ある大狸先生を圧倒的な存在感を持ちながら、数多くの作品で今なお新しい魅力を発信し続ける北大路さんに演じて頂けることになりました。先日、出演を決めて頂いた理由を聞いた時、素直に嬉しかったと同時に改めてこのドラマが持つ意味や責任を感じました。北大路さん演じる大狸先生がどんな言葉を発し、どんな行動をとり、どんな明るい光を照らしてくれるのか、皆さん楽しみにお待ち頂ければと思います。

ドラマ制作は不要不急のものかもしれません。ただ、もしかしたら誰かにとって必要なものかもしれません。
何が正しいのかは正直分かりませんが、だからこそ信念を持って制作し皆さんにお届けしたいと思います。
『神様のカルテ』は、劇的な奇跡が起きるドラマではありません。
「優しい人も大切な人も、楽しい人も素敵な人も、みんな亡くなります」ハルの言葉です。
「人間にはな、神様のカルテってもんがあるんだ」大狸先生の言葉です。
答えのない日々の中、一筋の確かな希望を描きます。
いつか、誰かの心の支えになれるドラマを―
宜しくお願い致します。

 

【イントロダクション】

栗原一止(いちと)(福士蒼汰)は信州にある「24時間、365日対応」の病院で働く内科医。ここでは常に医師が不足している。専門ではない分野の診療をするのも日常茶飯事で、睡眠が3日取れないこともあるが、 妻・ハル(清野菜名)に支えられ日々の診療をなんとかこなしている。そんな一止に、母校の医局から誘いの声がかかる。大学に戻れば、休みが増えハルと過ごす時間も増える。最先端の医療を学ぶこともできる。だが、大学病院に「手遅れ」と見放された患者たちと、精一杯向き合う医者がいてもいいのではないか?“命”の現場で葛藤しながら生きる一止が出した答えとは…。

【番組概要】

【番組名】 ドラマスペシャル 「神様のカルテ」
【放送日時】 2021年1月クール
【放送局】 テレビ東京系(TX、TVO、TVA、TSC、TVh、TVQ)
【原作】 夏川草介「神様のカルテ」「神様のカルテ2」「神様のカルテ3」「新章 神様のカルテ」(小学館刊)
【出演】 福士蒼汰 清野菜名 北大路欣也 ほか
【脚本】 森下直
【監督】 村上正典(共同テレビジョン)谷口正晃 橋本一
【音楽】 平井真美子
【チーフプロデューサー】 中川順平(テレビ東京) 
【プロデューサー】 田辺勇人(テレビ東京) 黒沢淳(テレパック) 石井満梨奈(テレパック)
【制作協力】 テレパック
【製作】 テレビ東京 BSテレ東
【公式HP】 https://www.tv-tokyo.co.jp/kamisama_karte/
【公式Twitter】 @kamisama_karte
Ⓒテレビ東京