Feb 27, 2021 news

みんなのうた60記念ソング 小田和正が記念ソングを書き下ろし「みんなの気持ちを少しでも明るくしたい」

A A
SHARE
otocotoニュース

みんなのうた60記念ソング アーティスト決定!

放送開始60年を記念し、一年を通して「みんなのうた」の魅力を余すこと無くお届けする「みんなのうた60」プロジェクト。 60 年の節目を迎えた今年、シンガーソングライターの小田和正さんが記念ソングを書き下ろした!

「みんなのうた60」小田和正

みんなのうた60記念ソング『こんど、君と』
うた・作詞・作曲・編曲:小田和正
アニメーション:半崎信朗

「みんなのうた」初回放送月
2021年4月〜5月

放送予定
4月1日(木) 午前8時55分〜 (Eテレ)
4月1日(木) 午後3時10分〜 (R2)

「みんなのうた」以外でも、ミニ番組で曲の制作ドキュメントや小田和正さんのコメントをご紹介!3月以降随時放送予定!
また、4月3日(土)夜 7:00~7:55(Eテレ)放送の 「みんなのうた60 生放送 ~バースデースペシャル!~」でも、小田さんの大ファンで、記念ソングについて対談を行った 阿部涉アナウンサーが詳細をお伝えします!


小田和正さん コメント

僕が中学生の時に始まった「みんなのうた」。テレビから流れてくると、必ずチャンネルを止めてどんな曲が流れているかチェックした記憶があります。どの世代の誰に聞いても、みんな当たり前のように「みんなのうた」を知っている。それほど長い間愛されてきた番組なのだということに、改めて驚きます。
「こんど、君と」は、「みんなのうた」60年に向けた思いと、コロナに対する気持ちという、2つの色合いが違うことをどう両立させるか、どう言葉に置き換えて一つのストーリーを紡いでいくか悩みました。そんな中で、みんなの気持ちを少しでも明るくしたいという、その1点で書きました。皆さん、我慢の日々が続いていることと思いますが、頑張っていきましょう。流れてくる音楽が、みんなの心を少しでも軽くしてくれれば、うれしく思います。

◆みんなのうた60関連番組

「そして『みんなのうた』は生まれた」放送スタート!
60年を彩る楽曲の中から、うたが生まれるまでのとっておきのエピソードを掘り起こす10分ドキュメント番組6本シリーズ

【初回放送・予定】
3月6日(土)Eテレ 後 4時50分~ 5時
(1)「おお牧場はみどり」「ドレミの歌」
60 年前の発掘新資料で「みんなのうた」開始当時のエピソードが明らかに!ペギー葉山(NHKアーカイブより)他

3月7日(日)Eテレ 後 4時50分~ 5時
(2)「北風小僧の寒太郎」
うたの堺正章さん、映像作家・月岡貞夫さんが語る誕生秘話。他、いではく(作詞家・JASRAC会長)

3月13日(土)Eテレ 夜10時50分~11時
(3)「山口さんちのツトム君」
作詞・作曲のみなみらんぼうさんが語るツトム君のモデルとは!? 他映像作家・田中ケイコ

3月14日(日)Eテレ 後 4時50分~ 5時
(4)「メトロポリタン美術館(ミュージアム)」
作詞・作曲・うたの大貫妙子さんのインタビューやアニメーション制作の逸話は必見!
●3月15日(月)~18日(木)Eテレ 後3時30分~40分
(1)~(4)2回目放送決定!

4月以降も続編「WAになっておどろう~イレ アイエ~」、「こんど、君と」放送予定!